あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

あちこち方位バージョンアップ(0.9β)

ウルトラスーパーご無沙汰しております。

お蔭様で「あちこち方位」も8年目を迎えまして、Googleさんから

「いい加減に新しい地図に替えなされ」

と、諭されましてバージョンアップを致しました!・・・が、ただ地図が現GoogleMapと同じになっただけで大きな変更はありません。でもサクサク感がアップしてたり、画面左の設定項目がすべてCookieに記憶されるようになったので、開くたびにチェックボックスをポチポチしなくても使えるようになりました!

あちこち方位0.90

▼主な変更点:

  1. 設定項目が全てブラウザに記憶されるようになった
  2. 青線、赤線それぞれ偏角が独立仕様を復活
  3. 検索窓は施設名や郵便番号、住所から探せる
  4. Flashを使わなくなりましたので少し軽くなったかも

1に関してブラウザの記憶領域(クッキー)の仕様を変更しましたので初期自宅の富士山頂が出た方は、再び自宅を設定してくださいませ。

またご要望の多かった2に関しては今さら感アリアリですが、とりあえず復活させてみました。

3の検索窓に関しては、新しい地図より大人の事情で詳細住所検索は出来なくなりましたので、施設名や簡易住所(町名あたりまで)や、郵便番号を打ち込んだ際に出てくる候補を選択する使い方になります。初めは面倒ですが慣れると簡単ですのでご理解くださいませ。

3の検索窓では今まで通り、大まかな住所からピンポイントな住所まで入力が可能になりました。また住所だけでなく施設名や郵便番号からもお使い戴けます。

検索窓はGoogleプレイス機能(試験運用中)をお借りするコトにより実現しております。Google社の都合により利用条件や仕様などに変更があった場合は将来使えなくなるコトがありますので予めご了承くださいませ。

▼使用環境について:
基本的に現行GoogleMapがサポートされているブラウザならご利用になれるはずです。当方ではOSXのSafari/Chrome/Firefox、Win7のIE10/Safari/Chrome/Firefoxで動作確認済みです。もしIEでうまく表示されない場合は「互換モード」でご利用くださいませ。

▼スマートホン対応について:
すみません、今暫く・・・(^^;)

 

以上です。今後ともあちこち方位をヨロシクです!

コメント

  1. 大西 順子 より:

    あっちこっち方位をいつも使わせてもらっています。
    住所で検索をしたいのですが、検索の方法がわかりません。
    以前は、自宅の住所を入力し、画面中央を自宅に設定をクリックし、
    宿泊先の住所を検索すれば、方角がわかったのですが、
    仕様が変わってしまったのでしょうか?
    できなくなりました。困っています。

  2. horipon より:

    >大西さま
    ご愛用ありがとうございます。
    まず、このブログ記事本文にあります通り、新しい地図から、大人の事情で詳細住所検索は出来なくなりました。

    なので住所入力は、都道府県名+市町郡+町名くらいまでで、番地などは入れても検索できません。

    使い方に関しても、検索窓の仕様が変わり、文字を打ち込むとその下の方に候補が幾つが出てきますので、それを矢印キーとかマウスでクリックすると、その場所が地図に出てくる、という流れになっております。

    使い勝手を変えたくなかったのですが、これまでの地図や検索サービスの提供が今月末で終了してしまうため、どうしてもコレしか出来ませんでした。すみません。次期バージョンアップにてピンポイントに住所検索を出来ないか現在模索中ですのでご理解戴けると幸いです。

    また、今回の検索窓には簡易住所だけでなく、施設名や郵便番号を打ち込んだ際に出てくる候補を選択する使い方になります。初めは面倒ですが慣れると簡単ですので、どうかご理解戴きますようお願いいたします。今後ともあちこち方位をヨロシクです♪

  3. horipon より:

    あちこち方位の地図左上の検索窓について、今まで通りピンポイントな住所入力からも検索可能に改造しました。
    都道府県+市区町村だけでなく番地号数まで指定しての検索が可能です。詳しくは訂正された当記事の本文をお読み頂くか、一度実際に触ってみればお分かり戴けると思います。

    大西さまを初め多くのご意見を賜りまして、ちょっと頑張って改造してみました。実際に使って戴いてる方々からのご意見は励ましになります!多謝!
    これからも「あちこち方位」をヨロシクです♪

  4. 久保田真央 より:

    こんにちは。
    いつもあちこち方位を使用させていただき大変重宝しております。

    今朝、2日ぶりくらいに開いたところ、方位線が表示されなくなっていました。自宅をクリックをおしても、どうしても方位線は表示されません。
    何を確認したら方位線を表示できますでしょうか?

    お忙しい中すみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 大畑陽子 より:

    こんにちは。
    あちこち方位を利用させていただき、とても重宝しております。

    先ほど、開いたところ検索窓が表示されず困っています。
    どこから住所入力したらよろしいでしょうか?

  6. 大畑陽子 より:

    先ほどの質問に内容を追加します。

    使用OS win8
    ブラウザ IE

    旧PCでXPで確認したところ、ver0.90βが表示され検索窓も左上に表示されました。

    しかしながら、現PCでは、ver0.81βが表示されてしまいます。
    どのような手順で開いたら、ver0.90βがwin8に表示できますでしょうか?
    お忙しいところすみません。
    宜しくお願いいたします。

  7. horipon より:

    >大畑さま

    ご愛用有難うございます!

    古いバージョンが表示されるというコトは、そのパソコンのIEが実際の最新データを読み込んでいない(キャッシュしている)だけなので、表示を更新(リロード)すれば、直ると思います。

    簡単なリロード方法は、0.81βを表示させたままキーボード上部の「F5」を1〜2度、押して再表示をお待ち頂くと0.90βが出てくるはずです。

    もしそれでも0.90βが出てこなかったらまた、教えてください♬

  8. horipon より:

    >久保田さま

    いつもご愛用いただき有難うございます!

    とつぜんのバージョンアップで驚かせてしまってゴメンなさい。

    たぶん、「リロード」か「キャッシュのクリア」のどちらかで直ると思いますが、ご利用いただいてるパソコンやブラウザの情報を教えて頂けると、もう少し何か解決法が分かるかもしれません。

    ヨロシクお願いします!

  9. 大畑陽子 より:

    早々のご回答ありがとうございます!
    F5押下で、0.90βの表示になりました。
    ありがとうございます♪

  10. 久保田真央 より:

    お忙しい中迅速にご対応いただきありがとうございます。
    早速リロード、キャッシュのクリアをやってみましたが、
    やはり方位線がでません。
    使用のOSはWin8で ブラウザはChromeです。
    たびたび申し訳ございません。
    毎日のように愛用していたので
    いまさらながら本当に凄いサイトだったのだと
    あらめて認識しました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  11. horipon より:

    >久保田さま
    パソコンとブラウザに関しては了解しました!
    それではお手数ですが以下のコトを試して結果を教えてください。

    1. 「方位線が出ない」とのコトなので、とりあえず方位線(青線)はOFFにして頂いて、「正方位線(赤線)」をONにしても赤線も出ませんでしょうか?
    2. 画面左下の「球面三角法メーター」の針は表示されていますでしょうか?
    3. 針が表示されている場合、地図を動かすと針も動きますでしょうか?

    以上、よろしくお願いします♪

  12. 久保田真央 より:

    ご対応いただきありがとうございます。

    1. 方位線 青をOFFにし、 赤をON にしましたら、
       赤の方位線は表示されます。
    2. 球面三角法メーターの針は表示されています。
    3. 地図を動かすと針も動きます。

    以上の確認はいたしました。

    お忙しい中すみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  13. horipon より:

    >久保田さま
    赤い線は出たとのコトで安心しました!
    赤の線が出るのであれば、青の線も出るはずなので、何か偶発的な事象が起きている可能性があります。
    当方はWin8を持ってないのでWin7ですが、Chromeで正常動作を確認しております。

    青い線の場合、「長さ自動」になっていれば地図のズーム具合により、自動的に再描画をしておりますので、青をONにしたまま地図の拡大縮小や移動を繰り返していると何かの拍子に直るかもしれません。

    ズバリの解決法が見つからず申し訳ありませんが、よろしくお願いします(^^;)

  14. hiro より:

    ずっと使用させていただいています。
    バージョンアップされてから、GoogleMapに接続できませんと表示されます。
    GoogleMap自体は表示できますが、どうしてでしょうか?
    Win8を使っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  15. hiro より:

    前の方のお返事を見てF5を押したら表示されました。
    すみませんでした。^^

  16. 久保田真央 より:

    おはようございます。
    週末が立て込んでいて返信遅くなり申し訳ございません。

    今朝再度開いて 青をONにしたところ
    方位線がでました!!

    ありがとうございました。
    これからも愛用させていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  17. fiifii より:

    素晴らしい〜〜♫すばらしいぃ〜〜♪有り難いぃ♡あなたは天才!!!!!

  18. 秋元はるみ より:

    お教えくださいませ。私のPCでは今までは地図の下に住所入力ができたのですが、
    今はどこを探しても住所入力ができるところが見つかりません。PCが壊れている?古い?
    私は操作方法が未熟な者で、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  19. horipon より:

    >秋元さま
    検索窓は地図右下から、左上へ移動しました。どの様に見えてるかは、このブログ記事の写真(画像)をご覧下さい。

    もし、このブログ記事の写真とは違い、検索窓が出ていない場合は、お使いのパソコンとブラウザの種類をお教え頂ければ解決法が見つかるかもしれません♬

  20. beppufuture より:

    いつもありがたく利用させていただいております。
    今日開いたら、球面三角法メーターの下の「方位」は見れるのですが、「距離」が微妙に隠れてしまって
    見えないのです。私のPCのブラウザや設定の問題なのでしょうか?

  21. horipon より:

    > beppufuture さま
    ご指摘ありがとうございます!ちょっと修正してみましたので、リロードしてみてください。もし未だ微妙なようでしたら、遠慮無く教えてくださいませ。
    …細かいトコロに適当な性格でスミマセン(^^;)

  22. beppufuture より:

    早速の修正ありがとうございます。
    しかし、依然「距離」が隠れたままです。
    やはり、私のPCの設定に問題があるのかも知れません。
    ちなみにメニューバーの「表示」から75%に縮小すると、出てきます。
    ただ、文字が小さくなるので要虫眼鏡・・・という感じです。
    もう少しいろいろ設定を変えてみます。
    ありがとうございました。

  23. 山南浩美 より:

    アイホンでも方位が調べられる
    方法があれば教えて頂きたいのですが。

  24. h-tomorrow より:

    拝啓 堀江さま
    「あちこち方位」楽しく利用させて頂いております。
    [球面三角法メーター]に関しまして自宅をパリにセットしますと、[正方位の偏角を考慮]に
    チェックを入れた場合にのみ[東西南北の表示が逆転して表示さてれしまします]私のPCの原因により
    そうなってしますのかわかりませんが、お時間がございましたらご確認下さいますようお願い申し上げます。
     記入させて頂きましたメールアドレスはワンタイムアドレスが戻ってくるアドレスです。
    益々のご活躍をお祈り申し上げます。
      。。。このコメントのブログへの掲載表示は遠慮させて下さい。。。

  25. J.D.F J.T より:

    本日、初利用させてもらいました。直球ド真ん中でした!人を喜ばせる事ができるのは素晴らしいですね!!本当にありがとうございました。

  26. A より:

    以前から利用させてもらっています
    新バージョンになったあたりなのか、サイトを開くと
    地図の所に「この地域の詳細画像は表示できません」と書かれて、
    地図が見れなくなっています
    ただ、その右下にある小さい地図の方はきちんと表示されています
    キャッシュは削除して再起動もしました
    でも変わりません
    PCがサッパリな私ですが宜しくお願いします
    Windows8
    InternetExplorer11

  27. horipon より:

    Aさま>
    いつもご利用頂きありがとうございます!

    その言葉の通り、地図の場所のそれ以上の詳細地図は無い、という意味だと思います。ズームし過ぎるとその表示が出たと記憶しております。

    地域によっては航空写真が細かい所まで用意されておらず、画面右上から、「地図」モードに切り替えると表示されるコトが多いです。

    それでも詳細が表示されない場合は、少しズームを小さくする(離れてみる)と、解決すると思いますので、お試しくださいませ♬

  28. A より:

    ズームしてもしなくても右下しか地図が表示されません
    右下の地図に日本地図が全部乗る位ズームアウトしてもダメです
    そういえば左側のズームを変えるバーがなく、
    マウスでしかズーム変えられません

    そして地図モードをクリックしても変わらず、
    逆に航空写真ならちゃんと表示されますw
    ただ、航空写真クリックしてその下の「45°」をクリックすると
    再び見えなくなります

    不思議です~w

  29. horipon より:

    Aさま>
    う〜ん。変な症状が出ちゃってますね…すみません(^^;)

    参考までにお使いのパソコンとブラウザの詳細(例:Windows7で、インターネットエクスプローラー11など)を教えて頂けましたら、何か対処法が見つかるかもしれません。宜しくお願いします。

  30. hetomi より:

    お尋ねします。自宅地点を変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?パソコン詳しくなくてなかなか進められずモヤモヤしております。よろしくお願いします。

  31. horipon より:

    hetomiさま>
    地図の中心マークをご自宅に合わせたら、画面左上にある灰色のボタン「画面中央を自宅に設定」を1度だけクリックしてください。それで大丈夫なはずです♪

  32. にこにこママ より:

    こんにちは。
    お世話になっています。
    久しぶりに使わせて頂こうとしたら、バージョンアップ。
    楽しみに開こうとしたら、「初期化中」となっています。
    数日待っていましたが、変化がないのでメールをしてしまいました。
    いつごろ使わせて頂けるようになりますか?
    勝手な質問で申し訳ないのですが、急いでいることがあって…。
    よろしくお願いいたします。

  33. horipon より:

    にこにこママさま>
    ご愛用ありがとうございます。
    このコメント欄でも幾つか出ておりますが、おそらくお使いのブラウザの「キャッシュ」が残っている状態と推測されますので、「初期化中」の画面のまま、Windowsの場合はキーボードの「F5」キーを、MacならCommand+Rを2〜3回、連打してしばらくお待ちくださると正しく表示されると思いますので、お試しくださいませ。

  34. にこにこママ より:

    お返事ありがとうございます。
    アドバイス通り、何度も試みましたが、同じ状態です。
    Windows7です。
    もし他に方法があったら、再度おしえていただけますか。

  35. horipon より:

    にこにこママさま>
    以下のコトについて教えて戴けると解決のヒントが見えるかもしれませんので、ご協力お願いします♪

    [質問1]
    「初期化中」の画面のときに、画面左上のバージョンは何と書いてありますか?【あちこち方位ver0.81β】?それとも【あちこち方位ver0.90β】?

    [質問2]
    お使いのブラウザは何ですか?インターネットエクスプローラー?Firefox?それともChrome?出来ればそのバージョン番号も教えてください。

    [質問3]
    表示の更新(リロード)をする際の「F5キー」を押下する際に、何か他のキーを押してしまっていませんか?キーボード上部中央あたりのF1〜F12までの中の【F5】キーの1つだけを確実に押下して少し待ってもリロードされませんか?

    以上です。お時間が出来た時で良いので、ご協力戴けると幸いです♪

  36. にこにこママ より:

    おはようございます。

    お手数をおかけして、恐縮です。
    よろしくお願いいたします。

    ☆あちこち方位ver0.90β

    ☆インターネットエクスプローラー

    ☆押下は確実にできていると思います。
    また、長押ししたり、連打したり、夜中や早朝など接続時間を変えたり…。
    意味のないことも知れませんが、いろいろ何度もトライしています。
     
    諦めずに、つながることを祈ってます。

  37. にこにこママ より:

    追記

    F5キーを押すと、「Related Searches」と左側に出ます。
    最近、ネットにつなげると他にも広告が出る時がありますが、これらが悪さをしているのでしょうか。

  38. horipon より:

    にこにこママさま>
    その症状はお使いのPCが「アドウェア」というモノに感染している症状と思われます。
    たぶん、その類の場合、ページを強制的に「フレーム」という物に分割してしまうため通常のF5キー押下だけでは目的の分割箇所のリロード(表示の更新)が行われないからだと推測されます。

    目的のフレーム(この場合「あちこち方位」)内の何も書いていない部分を右クリックして「再読み込み」のようなメニューを選択すれば正しく表示される可能性はありますが、それよりまずそのアドウェアを削除することを強くお勧めします。

    アドウェアは種類が多く症状によって対処は異なりますが、とりあえず下記サイトを参考にされてはいかがでしょうか?
    http://www.koikikukan.com/archives/2014/02/03-013333.php

  39. にこにこママ より:

    アドバイス、ありがとうございました!
    お陰様で広告は出てこなくなりました。
    画面は快適です。

    しかし…。
    「あちこち方位」の状態は変わりません。

    実は、昨日一度だけF5キーの連打の後「問題が生じプログラムを閉じます」のようなメッセージ後につながりました。

    その後は、何度トライしてもダメなんです。

    図々しく何度も質問をして恐縮ですが、何か方法があれば教えて下さい。

  40. にこにこママ より:

    ありがとうございました。

    お陰様で先ほど解決し、快適に使わせていただけそうで、とてもハッピーな気分です。

    また壁にぶつかってしまったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  41. z より:

    久々に開いたら縮尺変えるバーがいつの間にかなくなっていて使えないです。どうしてだろう?
    当方safari使用。

  42. 小金丸 智子 より:

    2015.1.3
    昨年後半に内容が変更になったのでしょうか?以前は、実家が南西でしたが、南の方位に変わっていましたので。

  43. harushino より:

    いつもかなり参考にさせていただいています。
    私も小金丸さまと同様、以前と方位が変わっている場所がありますが、バージョンか何か変化があったのでしょうか?
    お忙しいところ、申し訳ございませんが、返信よろしくお願いいたします。

  44. 竹内 より:

    一世代前のipadminiで、あちこち方位を使わせて頂いていますが、新しいバージョンに変わってから、何度自宅設定しても、一度閉じると再び開いた際、自宅が富士山に戻っていて、自宅を覚えてくれません。

    新しいipadminiに買い変えないと使えないのでしょうか?

  45. めい より:

    昔から使用させていただいています。大変便利で大活躍ですが、以前は、地図上の八角の目印が例えば北にあったとすると、その時点で
    旅館 動物園 などと検索すると、八角の近辺で宿泊できるところを
    検索結果として表示してくれたのですが、最近は、旅館 で検索すると
    全く近辺ではなく 海外にとんでしまったりします。
    以前のように使えると 大変助かるのですが・・・
    返信いただけるとありがたいです。
    お願いいたします。

  46. いつも使ってます♪ より:

    いつもネットカフェや自宅で使ってたのですが
    突然画面が真っ白で使えなくなりました^^;

    PC得意ではないのでどうしたらいいかわからない(~~;)

  47. かず より:

    偏角を考慮の意味がわかりません、教えてください。

  48. horipon より:

    かず様>
    偏角をはじめ、細かな説明はあちこち方位の地図の下の方に書いてありますので、御一読くださいませ。今後とも宜しくです♬

  49. でるこ より:

    こんにちは
    3年程利用しております
    昨年秋頃より接続不可になりクッキー削除を試すも駄目でした
    忘れた頃にアクセスすると接続できましたが
    PC立ち上げると再びNG・・・といったことを繰り返してます
    本日も再起動後NGでクッキー削除してもNGのままです
    友人も同様の現象らしく半ばあきらめ顔です・・・
    IE利用者ですが他のgoogleマップは利用可能なため
    原因と理由がさっぱりわかりません
    いつぞやのバージョンアップ後からなのかな?と思っておりますが
    いかがでしょうか?

  50. horipon より:

    でるこ様>
    いつもご愛用ありがとうございます。
    IE11でしたら、互換モードというのでお試しくださいませ。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17472/windows-internet-explorer-11-fix-site-display-problems-compatibility-v

    もしそれでもダメなら…Windows用の最新のEdgeというブラウザか、出来ればChromeでのご利用をお願いいたします<(_ _)>
    今後ともヨロシクです♬

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました