あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

お待たせしましたスマホ版!あちこち方位「S」登場

いつも「あちこち方位」のご愛用有難うございます。たいへん長らくお待たせしました。スマホ専用の「S」を公開します。

あちこち方位S
https://h200.com/houi2/
※PCでは動きません

▼設定は縦画面から

画面はスマホ/タブレット共に「縦画面のみ」で各種設定が行えます。縦にして地図画面の右上あたりの黄色い「設定」を押すと設定画面が出てきます。「横画面」は閲覧専用モードとなります。

▼使い方はPC版と同じ

使い方は従来のPC版と殆ど同じです。違うのはGPSによる現在地の表示くらいなのでPC版のご利用経験のある方なら大丈夫だと思います。初めての方は設定画面の下の方に使い方を書いてありますので、必ずご一読くださいませ。

▼推奨環境

推奨環境はApple社のiOS7以降の入ったiPhone/iPadとGoogle社のAndroid4以降の入ったスマホです。どちらも標準のブラウザのみ動作確認をしておりますが、動かないスマホがあったらゴメンなさい<(_ _)>

▼スマホ専用です

また、完全にスマホ向けとして作ったので、PCでは正しく動かない環境が多々あると考え「スマホ専用」とさせて頂きますコトを、何卒ご理解賜われますよう宜しくお願い致します<(_ _)>

▲今後ともヨロシクです

その他、細かい話は設定画面の下の方に書いてありますので、もしお時間できましたらご一読頂けると幸いです♬

細かなバグが有ったら少しずつ修正していきますので温かい目で見守って下さいませ<(_ _)>

「あちこち方位」もお陰さまで9年目。今後ともヨロシクです♬

コメント

  1. horipon より:

    ヨシダさま>
    ご報告ありがとうございます!調べましたが…すみません、現段階では対策はありません。世の中が急激にSSLという暗号化インターネットの推奨を始めまして、当方のサイトがSSL対応しないと、位置情報を含むサービスを使えなくなるというコトになっております。年間コストが数万円かかるので、個人の趣味ページとしてコストが(^^;)
    十数年使ってきたこのレンタルサーバもかなりコストが掛かっておりますので、サーバを割安の所へ移転して浮いたコストで…など検討中です。ご不便をおかけしますが、しばらくこのままでお使い頂けますよう宜しくお願い致します<(_ _)>

  2. ヨシダ より:

    >horipon様

    返信ありがとうございます。
    エックスサーバーであれば独自SSL年間無料で使えたと思いますが、こちらのサーバーはいかがでしょうか?

    月額利用料自体も1000円程度でコスパもいいと思います。

    よろしくご検討ください。

  3. horipon より:

    ヨシダさま>
    こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
    現在、サーバ管理者へLet’s Encryptなど無償SSLの導入が出来ないか問い合わせたり、サーバ移転も含めて色々と考え中です。ヨシダさまから戴いたご報告がとても良いキッカケとなり、改めてメインで使っているこのサーバの掃除も始めております。十数年も住んでるのでゴミも多いですがなるべく早めにSSL化を目指しますので、今暫くお待ち頂けますようご理解とご協力をお願い致します。ご不便をおかけしますが今後とも「あちこち方位」をヨロシクです<(_ _)>

  4. ヨシダ より:

    管理人様

    位置情報取得のご対応ありがとうございます!

    素早いご対応に感謝です。
    今後ともよろしくお願いいたします(^^)

  5. 吉田知世 より:

    あちこち方位PC版をもう何年も使わせていただいており、吉方を調べるのに大変重宝しております。ありがとうございます。
    この度あちこち方位sをスマホで使おうと思いましたが、そちら様のサイトにどうしてもアクセスできず「安全な接続を確立できませんでした。」と表示されてしまいます。(このコメントはPCから投稿しています)
    スマホはAndroid4.2.2です。大変恐れ入りますが、アクセスできない原因がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  6. horipon より:

    吉田さま>
    いつもご利用ありがとうございます。
    あちこち方位Sのアクセス時に「安全な〜」と出る場合、念のためアドレスを
    http://h200.com/houi2/
    ではなく
    https://h200.com/houi2/
    に変えてみて頂けませんでしょうか。これでダメだったらまた教えて頂けたら助かります<(_ _)>

  7. 吉田知世 より:

    horipon様

    ご指示ありがとうございます。しかし、
    「http:」でも「https:」でも同様のエラー表示が出ます。
    私のスマホ環境についてさらにお伝えすべき
    事などありましたらご指示下さい。

  8. horipon より:

    吉田さま>
    ゴメンなさい。当方がiPhoneな物で状況を再現できないのですが、以下のページを参考にされると直るかもしれません。
    https://www.idrugstore.jp/faq/59

    もし、これでもダメなら遠慮なくまた仰って下さい

  9. 吉田知世 より:

    horipon様
    こちらこそごめんなさい。
    やはりダメでした(スマホ負荷軽減のためキャッシュや
    閲覧履歴のクリアは日常的に行っています)。
    また、今の機種より前のスマホ機もauとの契約を
    切った後WiFi接続してゲーム等に使っているので、
    その機種でもアクセスを試みたのですが、
    同様のエラー表示が出ました。
    これ以上お手間をおかけするのは大変心苦しいのですが、
    まだ手立てはありますでしょうか?
    Android機で問題なくアクセスできたユーザーさんの
    お話を聞けると何か役立つかもしれませんが、
    難しいですね。
    ちなみにスマホ版アプリをGoogle Playから配布して
    いただく事はできないのでしょうか?
    アップロードできる条件など全く知らずに思い付きで
    申し上げております事をお許しください。

  10. horipon より:

    >吉田知世さま
    古いスマホを見つけて試しました!出ました!
    Android4.0.4の標準搭載のブラウザでは仰る通りのエラー「接続エラー:安全な接続を確立できませんでした」と確かに出ます。【写真1】

    このブラウザが古いので、Google Playから「Google Chrome」というブラウザをインストールして、このChromeから「あちこち方位S」にアクセスすると、位置情報を使用する確認が出まして、OKを押すと無事に表示されました!
    【写真2】
    【写真3】

    もし、Chrome以外のブラウザをお使いでしたら、ぜひお試しください。
    もし、それでもダメならまた教えてください♬

  11. 恵比寿 より:

    いつも便利に使わせて頂いています。
    PCで使っています。OSはwin7です。年末までは問題なく使えていたのですが、新年になってから住所をいれても全く動かなくなってしまいました。こちらは何のスペックも変えていません。
    動かすにはどうしたら良いでしょうか。
    教えて下さい。お願いします。
    (今までは住所を入れ、エンターキーを押したら飛んでくれました)

  12. horipon より:

    恵比寿さま>
    いつもご利用有難うございます。
    本日は節分で方位を調べようとサイト訪問者数が一時的に急増したためにGoogle側のリミットに引っかかったみたいです(^^;)
    先ほど、Googleにお願いしてリミッターを外してもらいましたので、もう使えると思います。

    2/3 21時ころから同じように地図が使えず、沢山の方にご迷惑をおかけしましたことスミマセンでした<(_ _)>
    今後とも「あちこち方位」をヨロシクです。

  13. 吉田知世 より:

    horipon様

    Google Chromeを入れたら開けました!
    今更ですが、スマホ版というのはアプリだと思い込んでいました。
    Google Playでどうのこうのと先日は勘違いな事を
    言ってしまい申し訳ありませんでした。
    スマホ版も加わりこれからますます重宝します!
    大変お手間をおかけ致しました。ありがとうございました。

  14. horipon より:

    >新沼さま
    アプリではなく、PC版と同じくホームページ式(Webアプリ)なのでスマホでアクセスして頂くだけで使えますよ。今後ともよろしくです♬

  15. 河崎嘉毅 より:

    あちこち方位を利用したい

  16. ねこ より:

    海外からです!中国広東省深セン市から北京へ引っ越す方位をみてたら悪そうで、海外は違うと書いてあるのでお聞きしたくてメールしました。よろしくお願いします。
    六白金星2017よい日にちを教えて下さい。

  17. horipon より:

    ねこ様>
    ごめんなさい。占術のプロでは無いので分かりません(^^;)

  18. Yuuki mizutami より:

    西に行く

  19. masako より:

    お尋ねします。
    いつも便利に利用させて頂いております。

    iPhone SE
    ios11.0.2にアップデート後、あちこち方位sがつかえなくなってしまいました。
    『error 位置情報の取得が許可されていません』の表示。
    設定から位置情報を許可しようにも、一覧に反映されてきません。

    ios11へのアップデート以前はiPhone SEでも問題なく使えていたので、今回のアップデートによる不具合かと思います。

    スマホで使えず、とても困っておりますので何かご対応、若しくは対策がございましたらお教え頂けますでしょいたか。

    宜しくお願い致します。

  20. candy より:

    タイに赴任する事になりました。
    偏角が何度になるのかご存知でしたら教えてください

  21. 桃子 より:

    旅行に行くときは あちこち方位を利用して
    いつも助かってます。ありがとうございます。

    メンテナンス中とありましたが、しばらく時間かかりますか❓

  22. 有子 より:

    引っ越しに向けてあちこち方位を頼りにして探しています。
    方向音痴で地図の見方も間違っていたようで本当に助かります。
    ありがとうございます。

  23. horipon より:

    >有子さま
    いつもご愛用ありがとうございます!
    今は住所検索窓はメンテナンス中ですが、今後ともヨロシクです♬

  24. horipon より:

    >桃子さま
    いつもご愛用ありがとうございます!
    ブログにも書きましたが、検索窓、もう暫くお待ち下さいますようお願い致します<(_ _)>
    https://h200.com/blog/archives/838

    とりあえず今月いっぱい〜来月初め辺りまでを目指して頑張ります!

  25. 桃子 より:

    来月ぐらいに見れるなら安心しました。ブログちゃんと読んでませんでした。
    すみません。
    あちこち方位が使えなくなったら どうしよう~って不安になりまして、、
    良かったです。ありがとうございます。
    旅行の時も助かるし、暇な時は妄想旅行して楽しんでます。
    何ヵ月でも待ちます!
    お忙しいのにすみませんでした。

  26. horipon より:

    返信ありがとうございます!
    もともと無理しない程度にしか働けないので大丈夫です(笑) 今後ともヨロシクです♬

  27. 延嶋 より:

    いつもお世話になっております。
    地図の検索機能のメンテナンス
    まだ、時間かかりそうですか?
    待っています_(._.)_
    これからも応援しています‼️

  28. horipon より:

    お待たせしておりゴメンなさい!
    課金が止まらなくて…(^^;)
    頑張ります!

  29. horipon より:

    >延嶋さま
    7月から始まった課金の仕組みが未だ理解しきれず、課金も止まらず日々の生活がアップアップでなかなか作業が進まずゴメンなさい(^^;)
    もう少しお待ちくださいますようヨロシクお願いいたします<(_ _)>

  30. Apple より:

    いつも利用させていただき、大変助かっております。ありがとうございます。
    今回、2021年にイギリス留学をしようと思っております。あいにく北西が暗剣ですので、一旦ハワイやカナダに二カ月間転居して、そこからイギリス入りしようと考えております。
    この度、ハワイやカナダからイギリスの方位を調べてみると、なぜか南東や南とでるのですが、これは間違いですよね、、??
    お返事待ってますm(._.)m

  31. リュウ より:

    いつもお世話にありがとうごさいいます。さて、以前より『このページではGoogleMapを正しく読み込めませんでした』のコメントが出て明るくMapが表示されません。何か良い方法はありませんか❓因みにiPhone7を使用です。

  32. 寒作元晴 より:

    住所を入れる覧が知りたい

  33. 鑑定士 より:

    こんばんわ、色々な方位アプリが出てきておりますが、やはりこちらのが使いやすく、偏角などもちゃんと考慮されておりましたので。
    早い復活を切に願います、有料で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  34. まゆ より:

    管理人様
    いつもありがとうございます

    GoogleMapが正しく詠み込まれませんでした。javascriptコンソール技術情報をご確認下さい

    とのエラーメッセージがでてあちこち方位が使えません。どうしたらいいでしょう?

  35. 藤原淳子 より:

    あちこち方位がないと、吉方位がどちらなのかどこに行ったらいいのか見当がつきません。引き続き使わせて頂けないでしょうか。らる

  36. ken より:

    お世話になっています。パソコンでは重宝しています。
    さて、スマホは、Android8以降のバージョンですが、読み込み時にエラーが発生しました。Java Scriptの技術情報をご確認下さい。というメッセージが出ました。どのようにすればよいでしょうか?

  37. ぐりった より:

    はじめまして 
    このサイト使わせていただきます。
    スマホ(アンドロイド)では×なのでPC版表示で表示可能でした。

  38. ひろ より:

    はじめまして。
    あちこち方位sのスマホ版を利用させていただきたいのですが、地図を読み込めずエラーが出てしまい困っています。
    掲載されている対処法も試す為使用携帯で探してみたのですが、同じような項目がなくできていません。
    どうしたら良いか教えてください。

  39. ゆつ より:

    スマホ版の使用ができません

    エラーになり地図が表示されません

    ご確認お願いします。

    アドレスは嘘を書いてます。ご了承下さい

  40. horipon より:

    たいへん亀レスですみません、というか架空メルアドだと返信通知も届きませんので見ることも無いかもですね(^^;)
    スマホ版、PC版ともに解消しましたので、今後ともよろしくです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました