宗像市の小さな、IT自営業です。福岡のソフトウェア開発・ホームページ作成いたします。宗像市・福津市のパソコントラブル出張も承ります!

Main menu:


▼あちこち方位スマホ専用 お待たせしました - あちこち方位Sへ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[スマホ専用]

▼方位マニア向けサイト 方位を調べる!あちこち方位へ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[PC用]

▼携帯画像公開サイト 携帯写真を共有する!DoUp! 紹介へ

携帯電話で撮った写真を最も簡単に公開できる携帯用サイトです[携帯汎用]

 



ブログ内検索

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

iOS7のユーザ辞書よ早く良くなれ



iPhone5sが手元に来てから3週間。iOS7.0.4になってもユーザ辞書の不具合が気になります。本当は普通の漢字変換も挙動不審過ぎてアレなのですが(^^;)
とりあえずユーザ辞書が神出鬼没するのだけは何とかならんかと悩んでたら1つだけ法則性を発見したので健忘録というコトで\_ヾ(・∀・ )

まず、私のiPhoneのユーザ辞書には約430個の登録が有ります。多過ぎです。1/3が地名類、1/3がオカルト用語、その他が顔文字などといった配分です。これが無いとiPhoneやiPadが使えなくなるほど困ります。殆ど呟いたりiMessageするだけなんですが。
ココでようやく本題です。
ユーザ辞書を使うには、設定>iCloud>書類とデータを「オフ」にします。コレが「オン」だと何故かユーザ辞書の中身が消えます。イザ!ツイートしようと立ち上げても(´・ω・`)となります。

では、設定>iCloud>書類とデータを「オフ」にすればスグに使えるかと言うと、そうはいきません。次に、設定>一般>キーボードを開きましょう。画面下のユーザ辞書の項目が「新規単語を追加…」となっている場合は登録しているはずの単語たちがお留守の状態ですが、そのまま待つと「ユーザ辞書」と表示が変わります。コレで単語たちが雲さんから帰って来た状態になりました。そう、この画面を開いて待つだけなのです。
20131129-052229.jpg

ちなみに登録が430個も有るので私の場合は30秒程かかります。この間30秒は画面が固まった様になりますが我慢。ココでようやくTwitterに切り替えてツイート出来るのです。
ちなみにユーザ辞書から1つ単語を削除しようとするとやっぱり画面が固まるのでそのままジッと60秒くらい待つと削除が完了します。遅いけど消えてくれるからイイのです。
…以上です。
たぶんiOS7のユーザ辞書ってiCloudで勝手に同期してくれてて、それが書類とデータに紐付けされてて、何かの拍子で単語たちが家出しちゃうから、設定>一般>キーボードの画面を出して自動リロード?しないとなかなか帰って来ないんだな、という憶測な健忘録でした。iOS7.1.0までに直るとイイなぁ。

コメント&トラックバック

コメント from まはろ
日時: 2014/10/7 火曜日, pm 1:14

こんにちは 他のサイト開くと あちこち方位が勝手に開きます。
どうすれば 勝手に開かないようになりますか?
メールに返信お願いします。

コメント記入欄