あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

地図検索を日毎にしかも段階的に自動制限しますのでもう大丈夫!これからは安心して検索してください(あちこち方位v2.0)

あちこち方位v2.0にたどり着いて下さる人も増えております。コソっと貼り付けたOFUSEボタンを押して熱いファンレターを下さる方もいらしてめちゃ嬉しいです。有難うございます<(_ _)>

検索リクエスト数について

さて、表題の件ですがApple社さんの検索APIの利用回数は1日ごとに上限が定められており、その上限を超えた途端に検索機能が停止します。v2.0が出て数日ですでにこの現象を1度体験しており、実はビビってました。1〜2年前のトラウマです(^^;) その時は既にG社の地図は従量制料金となっており、とくにずば抜けて検索APIが高価で予想以上の検索リクエスト数に人生詰みました(笑)

でも今回は違います。もう気にしてられません。昨日昼にまた大量リクエストが発生しているのを見て「あちこち方位」自体でも検索リクエスト数に制限をかけてみよう!とやっちゃいました。でもイキナリ止めるのは気の毒とも考え、練りに練って「段階的」にしました。

検索リクエスト数ごとに3段階

上図の通り、上から下に変化します。3段階です。

あちこち方位v2.0地図検索数による抑制順序
  1. 普通の地図検索(Apple社さんのAPI)
  2. 住所からのみの地図検索(Geolonia社さんのAPI)
  3. 検索上限による検索機能停止(翌日まで)

です。検索BOXのアイコンが変わるのが目印です。1と2は使い勝手が違い、1は少し文字を入れるだけでズラズラっと結果一覧が出ますが、2はある程度の住所を入力後に確定(PCならエンターキー、スマホなら確定ボタン)すると一致する地点へ一気にマーカーが立ちます。3は何も出来ません。翌日からまた1に戻るので心配しないで下さい。

1と2の検索回数は何回で切り替わるのか、何回を超えたら3になっちゃうのか、は非公開とさせて頂きます。どうか察して頂けると助かります(^^;)

あちこち方位S、あちこち方位v1.0は無制限

「あちこち方位v1.0」「あちこち方位S(スマホ版)」では、もともと1は無く、2の方式だけで現時点では何も制限はかけておりません。これもGeolonia社さんのお陰です♬心の底から感謝です<(_ _)>

まとめ

とはいえ、たぶん一般的なマニアには支障のない範囲だと思いますので、普通は気にしなくても大丈夫だと思いますので今まで通り楽しく気楽に今後とも「あちこち方位」をヨロシクです♬

追記

追記①

この制限を作って翌日からリクエスト数がめちゃくちゃ減りました。やはりごく1部の利用者だけがとてつもないリクエストしてたという事なのかも知れませんね。もう少し様子をみてみます(「・∀・)

追記②

2021/03/01 追記。

検索リクエストが90%以上も削減されました。本当にごく一部の方の検索の使い方が特殊だったのかなと驚いてます。

追記③

2021-03-03 (水)現在。やはり全体の検索リクエスト数が、これまでの10%程度に維持されてます。ほぼ間違いなく本当に一部だけだったと思いますので皆さん気にせず検索使ってくださいね。使い過ぎても自動で切り替わりますのでホントにご安心ください♬

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました