あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

WordPress ME2.1.2へ更新!

20070305b_01.jpg

 

当サイトのメインツール、「WordPress」のお話。

前回のMySQLバージョンによるアップグレードの断念から2日後、サーバ管理者さんから新サーバへ移転していただき、MySQLも4.Xへ移行完了。

今度こそWordPress 2.1.xへアップするぞ!と意気込んだ矢先に2.1.1の記事↓

ちょうど2.1.2へ上がったばかり。う~んこれも何かの縁だ、今夜やったるぞ!

・・・で、とりあえずDBをフルバックアップ!
次にFFFTPを使って、FTPでBlogフォルダもフルバックアップ!

テーマとかを「default」フォルダのまま改造しちゃってるので、新しい「themes/default」だけはリネームしておいた。コレ上書きされたら大変だもんね。もし動かなかったら・・・勝負だな(^^;

さて、一気に上書きしちゃおうっと・・・と、FFFTPが強制終了(゚Д゚)ナンダトー

何度やっても何処かで落ちる。ヤバイ!ガクブル((((;゜Д゜)))ドーシヨー

あれ?そーいえばPlugInってOFFにしたっけ?ギャー(;´Д`)

「 あきらめたら、そこでオワリだよ 」 頭の片隅でオレの別人格が囁いてみたり(ダレ?

・・・ともかく落ち着いて数ファイルづつ(何度か落ちながらも)FFFTPで全部上書きしました(^^;

面倒があったらメンドウなので、theme フォルダは上書きしてません

いま、サイト見れてるのかなぁ・・・ブラウズしたらどんなPHPエラーが出てるんだろうなぁ・・・いや、とりあえずアップデート完了させなくちゃ。で、WPJ Codexのマニュアル の通りにhttp://example.com/wordpress/wp-admin/upgrade.php を開いて、画面の指示に従ってワンクリック!・・・おや?もう完了?

このプロセスだけですべての作業が完了しました。 では引き続きお楽しみ下さい。

オソルオソル見てみると・・・あれ?いつも通りで異常なし。

管理画面のダッシュボードは・・・お!早い!いつもより表示が速いっ!

PlugInは・・・あ、やっぱONのままだった(汗
運がイイなぁ・・こんなコトで運を使ってしまったなぁ(笑

ざっと確認した結果、以下のプラグインが(そのまま)無事に動いている様子です↓

  • Akismet 2.0 (当然?)
  • Mobile Eye+ 1.1.7
  • PHP Highligh String 0.9.9
  • Search Everything 2.3 Jan2
  • Search Word Highlight for Mutibyte 1.02
  • Smart Update Pinger 2.0
  • wp-koyomi 1.0

あと、記事の投稿画面もAjaxが増えて快適!細かいことを言えば、ビジュアルUIで文字をペーストする度にスクロールが最上部に戻っちゃったり、画像アップロードのStyleがちょいはみ出てたりしますけど、画像挿入時にサイズが小さくなったりする不具合が解消されてたので、もう何も言うこと無し!イイです♪オートセーブもカッコイイ!

WordPress作者サマ、日本語版チームの皆サマ、いつも本当にありがとうございます!

WordPress これからも大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメント

  1. つっちー より:

    専門的なことはよくわからないのですが、H200さんが、つまらないことで運を使ってしまったことと、2・11、私の地獄の姉、悪魔の申し子の誕生日が2・11で、やはり、縁起の悪い数字だということは、はっきりわかりました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました