あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

[WEB] サーバ上の消えないファイル

今日は遅くなったのでプチネタ(^^;

PHPなどでファイルアップロードの仕組みなんかを作ってるとき、変な風に出来てしまったファイルやフォルダが削除できなくて困った経験はありませんか?私は本日ありました(^^;

FTPクライアントからどんなに削除しても消えないんです。
まぁ理由は色々ありますが、最終手段はコレ↓

<?php
 system("rm -rf /消しちゃうフォルダ名/");
 echo "消しました";
?>

※Perlでも殆ど同じ。

いらないフォルダごと消しちゃう強力な呪文です(笑)
そっか。Shellコマンドをそのまま書けばいいんだ。メウロコ(〃▽〃)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました