あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

お待たせしましたスマホ版!あちこち方位「S」登場

いつも「あちこち方位」のご愛用有難うございます。たいへん長らくお待たせしました。スマホ専用の「S」を公開します。

あちこち方位S
https://h200.com/houi2/
※PCでは動きません

▼設定は縦画面から

画面はスマホ/タブレット共に「縦画面のみ」で各種設定が行えます。縦にして地図画面の右上あたりの黄色い「設定」を押すと設定画面が出てきます。「横画面」は閲覧専用モードとなります。

▼使い方はPC版と同じ

使い方は従来のPC版と殆ど同じです。違うのはGPSによる現在地の表示くらいなのでPC版のご利用経験のある方なら大丈夫だと思います。初めての方は設定画面の下の方に使い方を書いてありますので、必ずご一読くださいませ。

▼推奨環境

推奨環境はApple社のiOS7以降の入ったiPhone/iPadとGoogle社のAndroid4以降の入ったスマホです。どちらも標準のブラウザのみ動作確認をしておりますが、動かないスマホがあったらゴメンなさい<(_ _)>

▼スマホ専用です

また、完全にスマホ向けとして作ったので、PCでは正しく動かない環境が多々あると考え「スマホ専用」とさせて頂きますコトを、何卒ご理解賜われますよう宜しくお願い致します<(_ _)>

▲今後ともヨロシクです

その他、細かい話は設定画面の下の方に書いてありますので、もしお時間できましたらご一読頂けると幸いです♬

細かなバグが有ったら少しずつ修正していきますので温かい目で見守って下さいませ<(_ _)>

「あちこち方位」もお陰さまで9年目。今後ともヨロシクです♬

コメント

  1. 小野寺章 より:

    初心者です。よろしくお願いいたします。

  2. horipon より:

    小野寺さま>
    打ち間違えでしょうか?(^^;
    ピンポイントな住所のみ投稿されてましたので削除させて頂きました。

    今後ともヨロシクです♬

  3. 小野寺章 より:

    すいません

  4. まきまき より:

    これってどっち?と思い立つのはいつも出先で、pc版を利用していましたがうまく操作できなかったので、この度のスマホ版は助かります。

  5. 廣瀬玉青 より:

    宜しくお願いします。

  6. ゆかりん より:

    すっごい、待ちに待ちすぎました!
    めちゃありがとうございます!
    活用させていただきまくります(≧∇≦)

  7. 長浜勝志 より:

    登録します

  8. seiji より:

    いつも本当に助かります♪

    今後ともよろしくお願いいたします!!

  9. seiji より:

    よろしくお願いいたします♪

  10. 田村路子 より:

    スマホで使えるのはとても助かります

  11. 中島 より:

    こんにちは気学愛好家の者ですw
    祐気取りにはいつも使わせていただいており、とても助かっております。

    この度スマホ版公開ということで、多くの方が待ってたのではと思います。

    私はスマホを持っておりませんでいつもディスクトップPCで使わせていただいておりましたが、アンドロイドのタブレットは持っており今回試してみました。

    アンドロイドバージョンは[4.0.3]ですが、問題なく使えました。
    タブレットのことは詳しくないのですが私の場合、タブレットを横にすると「設定」が現れ、縦にすると閲覧モードになりました。

    PC版では左に「設定項目」が常時表示され、スマホ版では右上に「設定」ボタンがあり押すと下側に設定項目が表示されるユーザーインターフェイスというのかな?操作方法ですが、このスマホ版の操作方法が気にいりました。
    PC版もこのスマホ版のように「設定」ボタン方式にして、設定ボタンを押すと上下左右設定した所からからスライドして設定項目が表示され(まあポップアップでもいいのかw)、設定完了するとなくなるタイプにすると広く見れていいかなと思いましたがwww。

    いつも祐気取りにはタブレットを持っていってはいたのですが、普通の地図のみでしたので予定通りにいかない時とか宿泊場所を変更する時などちょっと困っておりましたが、スマホ版を公開していただいたので祐気取りがこれまで以上に楽しめます!

    ありがとうございます!!

  12. 中島 より:

    すみません。
    先程投稿した中島です。
    一つ書き忘れましたwww

    偏角ですが、私は仙台市在住なのですが、PC版とスマホ版では偏角の数値が違います。

    一応「自宅設定」の座標も小数点以下6桁まで合っておりますが下記のようになります。
    ———————————————————
    PC版(D2010)自宅の偏角:(西偏)7.619650893903605
    スマホ版(D2010)自宅の偏角:(西偏)7.706077375229332
    ———————————————————
    PC版(D2000)自宅の偏角:(西偏)7.619650893903605
    スマホ版(D2000)自宅の偏角:(西偏)7.619650455069955
    ———————————————————
    PC版では、D2010とD2000の数値が同じで変化しませんがスマホ版では変化します。
    PC版では数値が変化しないのですが、PC版の数値はスマホ版のD2000の数値に近いので、PC版のD2010の数値がおかしいといいますかそもそも偏角の数値が同じことは無いと考えられるため、PC版の不具合でしょうか?

    私だけの現象なのかな?www

  13. 中島 より:

    度々申し訳ありませんwww

    偏角の件ですが、友人が今ちょうど来てて友人のノートPCで試してみましたが、やはりPC版の偏角がD2010とD2000では変化しません。

    自宅設定の座標を完全に合わせることができないので偏角もぴったりとはいかないまでも、自宅座標は小数点以下5桁くらいまでは合っているので、偏角も小数点以下3桁とか4桁くらいまでは合っててもよいのかな?と思いますので、これはただPC版のD2010の表示の不具合なのでしょうか?

  14. 長谷川由美子 より:

    宜しくお願いします。

  15. 吉川啓子 より:

    引っ越ししたいのですが…今のマンションに来て10年ですが、毎年不幸があります!!早急に引っ越ししたいのですが、どの方向が良いでしょうか!?

  16. なごみ より:

    よろしくお願いします

  17. みき より:

    わくわくしてます❗
    宜しくお願いします。

  18. みき より:

    わくわくしてます!

  19. 馬鹿 より:

    こんなの使うわけねーだろ
    馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿…

  20. 大滝知恵子 より:

    websiteがわからない

  21. horipon より:

    >中島さま
    すみません、仰る通りPC版の不具合です(^^;)
    D2000/2010の切り替え追加時に忘れてました。次の機会に直します!

  22. horipon より:

    >吉川さま
    方位を使う占術も、風水や氣学や奇門遁甲や様々あり、またそれぞれに色々な流派がございますので、ご自身のピンとくる相性の良さそうな占術で吉方位を探されてみるコトをお勧めいたします♬

  23. horipon より:

    >大滝さま
    スマホ専用「あちこち方位S」のwebsite(アドレス)は記事中にあります通り、
    http://h200.com/houi2/
    になります。PCからですと従来のあちこち方位へ飛びますのでご留意下さいませ。
    今後ともご愛用ヨロシクです♬

  24. 工藤義之 より:

    いつもありがとうございます。
    PC版では裕気とりなどで大変重宝しております。
    また、今回はスマホ版をリリースしていただき本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

  25. akemi takesako より:

    よろしくねェ。(^_^ゞ

  26. マジョルカ より:

    こんにちはー☀
    気学の勉強始めました
    どうぞよろしくm(__)mです

  27. りんご より:

    いつも使用させて頂いております。ありがとうございます

    すいませんが、スイスから見た東京の方位を教えて頂けますでしょうか?

  28. horipon より:

    >りんご様

    ざっくり見ると北東ですが、スイスと東京の何処かでも変わるかもしれませんので、海外なので偏角は計算できませんが、赤い方位線は使えるので、あちこち方位でぜひ調べてみてくださいませ♬

  29. ll より:

    広告が表示されて地図がみえないんです。広告を非表示にできないでしょうか?

  30. みや より:

    horiponさん
    はじめまして。素敵なサイトありがとうございます!いつも参考にしています。
    東西南北が30度の設定にした時、那覇市内からみてニューヨーク市は東ということでいいでしょうか?
    彼がマンハッタン付近在住で一緒に暮らしたいのですが、地球儀でみると北東と境目に思えて悩んでいます。

  31. より:

    はじめまして
    4日間一生懸命スマホ用を色々やってみたのですが、使いこなせません…(泣)
    山形県酒田市から見て西に500㎞離れた場所を教えて頂くわけにはいきませんでしょうか…
    というかぜひ教えてください
    どうかお願い致しますm(_ _)m

  32. 新沼 佐知恵 より:

    アプり下さい。

  33. 佐々木 正 より:

    2回目です。お世話になります。バージョンアップをしましたところ、
    あちこち方位の地図が全くでなくなりました。地図が出るように
    お願いします。お待ちします。よろしくお願いいたします。ササキ

  34. horipon より:

    佐々木さま >
    ご愛用有難うございます。
    お使いのパソコン?環境が不明なので何とも言えませんが、もしWindows7などのパソコンでインターネットエクスプローラーをお使いでしたら、以下のGoogleヘルプを参考にお試し頂けると改善するかもしれません。

    https://support.google.com/maps/answer/3118069?hl=ja

  35. ゆかりん より:

    気学と風水は違うんですか?

  36. horipon より:

    ゆかりんさま>
    占術なので様々な解釈があると思いますが、当方では、中国の風水が日本国内で独自に発展したのが氣学のはじまりだと考えております。なので無関係ではありませんが、似て非なる占術だと思います♬

  37. ゆかりん より:

    風水と気学。
    吉方位出す時にとても悩みます。
    普通はどちらを使用しますか?
    教えて頂けたら幸いです(^^)

  38. horipon より:

    >ゆかりん さま
    うーん、どちらも大勢いらっしゃいますので、こればっかりは、皆さん各自の信じる方式をお使い下さいとしか(^^;)

    ちなみに氣学は風水が日本国内で独自に発展したモノとも言われており全く無関係ではありませんので、両方試してシックリ来る方を使われる事をオススメします♬

  39. すすす より:

    九星は方位が偏っているので
    通常の方位で設定するのがよいと思います。

    ところであちこち方位webの地図の
    クリック移動ができないので
    テンキーで移動しているのですが
    これは変更ですか?バグですか?
    ブラウザはchomeです。IEでは動きます。

  40. horipon より:

    >すすす さま
    大きく亀レスですみません<(_ _)>
    WEB版の地図のクリック移動が出来ないのは仕様変更だと思います。マウスで使われる場合はドラッグ移動でお願いします。あとは御存知の通り、ダブルクリックで拡大です。またはマウスにスクロール用のホイールが付いており機能している場合は、ホイールの上下で拡大・縮小も出来ますので、今後ともよろしくお願いします♬

  41. みかこ より:

    昨日、初めてあちこち方位使わせていただきました。ありがとうございます。
    まず、友人の旅行先を検索していたので、自宅設定を、自分のに変更しようとして、いろいろ試したのですが、変更出来ませんでした。どうしたら変更できますでしょうか?
    (関係ないかもしれませんが)使っているのは、ipadminiです。

  42. horipon より:

    みかこ様>
    ご愛用ありがとうございます。
    まず、iPad miniからでしたら、スマホ用の「あちこち方位」をオススメします♪
    http://h200.com/houi2/

    で、このスマホ用での自宅設定ですが、地図の右上あたりに「設定▼」という黄色いボタンが有りますので、これを押すと画面が半分に割れますので、「画面中央を自宅に設定」を押せば、変更できます。
    このとき、スマホやiPad (mini)では、画面を縦にしないと「設定▼」ボタンが出ませんので、ご留意くださいませ。

    今後とも「あちこち方位」をヨロシクです♪

  43. かりめろ より:

    いつも あちこち方位(30度60度)を使っています。

    奈良から京都は北になるのですが 偏角を使うと一部北東にはいります。(北を使いたいのですが)
    28年度発行の昭文社の地図上で線を引くと北に入ります
    この場合 どちらを参考にすればいいですか?

  44. horipon より:

    かりめろ様>
    ご愛用ありがとうございます。同ページの説明に有ります通り、あちこち方位の「青線」が一般的な平面地図上に線を引いたもので、「赤線」が地球儀に線を引いた感じになります。加えて「偏角」とは「北を方位磁針の指す北と考える」という意味です。これらを考慮のうえ、ご自身の信じる(相性の良い)方位取りをされるのが宜しいかと考えます♬
    今後とも「あちこち方位」をよろしくです♬

  45. かりめろ より:

    有難うございました。
    参考にします。

  46. モンちゃん より:

    はじめまして。急に地図が動かなくなってしまったのですが、何か対処法が有りますでしょうか?キャッシュの削除や再起動などは何度もしてみたのですが。
    教えて頂けると幸いです。アンドロイド4.4.2です。
    それから、playストアに有る『あちこち吉方位マップ』はこちらでつくられたものでしょうか?

  47. ヤマグチ より:

    iPad を使用しております。
    画面を指で拡大しようとしたら、識別不能なぼやけた画面になってしまいます。また指で横に移動させようとしても、まったく動作しません。以前まではさくさく使用出来ていたのですが
    改善方法はありますでしょうか?

  48. horipon より:

    >ヤマグチさま
    ただいま当方のiPhone5s/6/6s、iPad2のSafariで動作を確認しましたが通常通り動作しましたので、サーバ関連のエラーでは無いようです。
    お使いのiPadのブラウザ(Safari?)のキャッシュをクリアすると直るかもしれませんので、下記URLを参考にお試し下さい。
    http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=81764&id=81764

    注意
    キャッシュのクリアを行うと、閲覧履歴やパスワード記憶などの情報(クッキー)も削除されますので、予めご了承くださいませ<(_ _)>

  49. horipon より:

    >モンちゃんさま
    返信遅くなりスミマセン!最近、Androidで地図の動きが悪くなった・動かないというご報告を数件戴きましたが、ブラウザを他社ではなくGoogle純正のChromeでお使い頂くと正常に動いたという報告を戴いております。もし違うブラウザをお使いでしたらChrome(クローム)からの「あちこち方位S」をお試し下さいませ♬

    また、当方は「AppStore」にも「Playストア」にもアプリは出しておりません(^^;)
    スマホ向けは「あちこち方位S」だけとなっておりますので、今後ともご愛用宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

  50. ヨシダ より:

    はじめまして。
    iPhoneを使用しています。
    ios10にしてからというもの、あちこち方位Sで位置情報の取得がエラーになるようになってしまいました。
    何か対策はありますでしょうか?

    位置情報設定の許可等は確認済みです。

    よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました