宗像市の小さな、IT自営業です。福岡のソフトウェア開発・ホームページ作成いたします。宗像市・福津市のパソコントラブル出張も承ります!

Main menu:


▼あちこち方位スマホ専用 お待たせしました - あちこち方位Sへ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[スマホ専用]

▼方位マニア向けサイト 方位を調べる!あちこち方位へ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[PC用]

▼携帯画像公開サイト 携帯写真を共有する!DoUp! 紹介へ

携帯電話で撮った写真を最も簡単に公開できる携帯用サイトです[携帯汎用]

 



ブログ内検索

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

『あちこち方位』バージョンアップ Ver0.81β


毎度ながらくご無沙汰しております。

昨年頃よりご要望の多かった、偏角に関する近似値計算のD2010に対応しました。

デフォルトでD2010が適用されるようにしておりますが、一昔前のD2000に切り替えるコトも可能になっております。

近似値計算について、スーパーザックリとご説明しますと、当サイト「あちこち方位」に於いて、「偏角を考慮」という機能は、自宅に設定した地点にて方位磁石を使った場合の磁北を「近似値計算式」を使い算出し、赤や青の方位線を描画しております。



この「近似値計算式」とは、国土地理院さんが膨大な時間と手間をかけて全国で測定した磁北の向きのデータから導き出された貴重な計算式で、10年に1度、更新されるのです。当コンテンツは2006年制作なので2000年版のままでしたが、作者の怠慢により実装が延々とし、ようやく2010年版を取り入れたというコトになります(・∀・;)

一応、デフォルトで2010年Verが適用されるようにしましたが、気になる方はD2010/D2000を切り替えてみてください。ほんのチョッピリですがこの10年で動いているコトが分かります。

昨年よりたくさんの方々からご要望を戴いてたにも関わらず、対応が遅くなりましてすみませんでした!

また、次にご要望の多いスマートフォン対応につきましては、ほぼ制作済みで、たぶん夏までに公開させて戴く予定ですので、どうか今暫くお待ち下さいますよう、お願い申し上げますかしこかしこ。

 

コメント&トラックバック

コメント from 千石
日時: 2012/4/4 水曜日, pm 11:49

いつも、あちこち方位にはお世話になっております。今回、磁北の偏角が2000年と2010年の両方見れるのは、過去の転居などでの方位を見るには非常に役立つと感じております。スマホ対応も、間近とのこと。先日、スマホに機種変した自分には朗報であります。ご多忙とはおもいますが、今後も期待しております。

コメント from そら
日時: 2012/4/5 木曜日, pm 10:20

はじめまして

 以前よりあちこち方位活用させていただいておりました。
 今日開いてみた所方位線が表示されなくて
 どうしてよいかわかりません。
 パソコンはVistaです。

コメント from horie
日時: 2012/4/6 金曜日, pm 7:22

>>千石さま
有難うございます。D2000/D2010の切替えにした意図を汲みとって戴いて大変嬉しいです。今後ともヨロシクです!

コメント from horie
日時: 2012/4/6 金曜日, pm 7:26

>>そら さま
(1)一度、あちこち方位のページを表示した後にリロード(更新)してみてください。
(2)それでもダメならキャッシュのクリアという作業で直ると思います。[参考] http://www.yourname.jp/domain/faq/046.html
(3)もし、それでもダメだったらまた教えてくださいませ。
今後ともあちこち方位をヨロシクです♪

コメント from こみ
日時: 2012/4/20 金曜日, pm 12:13

バージョンアップして初めてあちこち方位を開いてみたところ、最初は地図が1センチ程しか出ず、色々触ってようやく全部出たのですが、どこに動かしても方位が東から動かず、方位線も出ません。パソコンに詳しくないもので、自分で解決出来ず困っています。GoogleChromeから見ています。解決出来ますか?

コメント from horie
日時: 2012/4/20 金曜日, pm 9:00

>>こみ さま
ご愛用THXです!
Chromeの場合も、キャッシュの削除(クリア)をしてみてください。 [参考] http://goo.gl/Wo32R
また、画面左下の方位メーターは、同時に2窓(複数タブ)では正しく動きません。これはブラウザの種別が違っても動きません。例えば同じパソコンで、インターネットエクスプローラとChromeで同時に「あちこち方位」を開くとどちらかの方位メーターは正しく動作しないというコトになります。参考になれば。

コメント from 大谷修一
日時: 2012/4/22 日曜日, pm 6:01

以前拙著「らくらく風水トラベル・北海道パワースポット探訪」執筆の折、お世話になった大谷修一です。貴サイト、いつも活用させていただいております。
さて、先般急に貴サイトの動きがおかしくなりました。立ち上げるとFlashplayerのインストールを要求され、インストール後の地図画面が上に偏ったり、偏角チェックをはずしても気学30度/60度に変えても反応しなくなってしまいました。
ご多忙の中恐縮ながらアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント from horipon
日時: 2012/4/22 日曜日, pm 7:42

>>大谷さま
いつもご愛用有難うございます。
Flashプレイヤーは方位メーターにて元々使っておりますので、インストールの要求が出たPC(ブラウザ)に入って居なかったか、最新バージョンへの要求だったのでは無いかと推測されますが如何でしょうか。また、当方もMacのChromeにてこのFlash部分が上下に外れたようにズレる現象は確認しておりますが、1度だけ画面を上下にスクロールすると直るのと、WinやSafariなど他では再現しないので下手に触らないようにしております(・∀・;)
とは言え仰る不具合?も気になりますので、近日中に見直しておきますので、何か変化があったりしたら教えて戴けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント from horipon
日時: 2012/4/22 日曜日, pm 7:54

うーん。とりあえずiPhone用ではFlash使って無いのでMacのChromeでもキレイに動くんですよねぇ…そろそろPC用もFlash抜きバージョンに書き換えていかなくちゃ…(・∀・;)

コメント from 実森
日時: 2012/5/29 火曜日, pm 6:24

はじめまして、実森と申します。

あちこち方位で広島の五日市からフランス モンサンミシェルの方位を見たら、地図上では西なのに、
地図の横にある球面三角法による方位は北西になります。どうしてなのでしょうか?見方がわからない
ので説明お願いします。

コメント from 実森
日時: 2012/5/29 火曜日, pm 7:45

続けて質問させていただきます。実森です。

2000年バージョンで3年前くらいに見たときは、あきらかに東に入ってたものが、今回2000年バージョンで
見たら、北東と東の境目に引越先がづれてました。これはなんでなのでしょうか?説明お願いします。

また3年前は、赤い線と青い線はありましたか?おしえて下さい。よろしくお願いします。

コメント from horie
日時: 2012/5/30 水曜日, pm 3:26

>>実森 さま
いつもご利用ありがとうございます。
広島〜フランスをザックリと見た所、確かに、地図では左の方(西?)、球面三角法では北西になりますね。これは「あちこち方位」の地図のすぐ下にある説明にもありますが、見方の違いによるものです。GoogleMapsは大体、メルカトル図法な地図なので、近距離&正角には良いですが、遠距離な角度には誤差が大きくなると言われております。そこで方位を正確に計算するために球面三角法を使った赤線と球面三角法メーターも付けてある、というコトです。地球は丸いので球面を考慮した計算を行っております。赤線を出しておいて、世界全体が見えるようにパン(ズームの反対側)すると、赤い線が丸い地球に沿って描かれているのがご理解戴けるかと思います。そんな感じです(^^;)

ちなみに、赤線・青線につきましても当「あちこち方位」のページの最下部あたりに有りますように2006年から存在しております。

以上、よろしくお願いします♪

コメント from Pihen
日時: 2012/6/10 日曜日, pm 12:44

いつも便利に利用させていただいています!

サイトには海外の偏角はあっていない、という注意書きがありますが、
http://magnetic-declination.com/ とかで海外での偏角を知ることができるようですので、手動で偏角をセットできるようになると、うれしいです(海外の友人とやりとりする際にで困ってます。)
あと、基準地点を書き出し/復旧できるといいですね!(これも友人とやり取りするときに面倒だなぁ……と思っているところです)

コメント from 有田龍
日時: 2012/12/18 火曜日, am 11:46

あちこち方位につき、おたずねします。以前は簡単に開けていたのですが、ここ何ヶ月前から急に開けなくなりました。「ただいま初期化中です」の小さいコメントが出たままで、地図が出ません。他の部分は出ています。また、地図が出ても上部2cm位で、以下の地図がありません。クーキーの削除などを行いましたが、依然かわりません。PCを変えても同じです。いつも頻繁に利用させていただいていたので、残念です。解決方法はありますか?私は、上海に住んでいます。PC環境はwindows7 windowsxp いずれもです。

コメント from horie
日時: 2012/12/19 水曜日, am 5:24

>>有田さま
いつもご愛用有難うございます!
私の環境からは今現在も正常に表示出来ますので、他に原因がありそうです。

あちこち方位で現在使用している地図(バージョン2)までと違い、最新(バージョン3)では表示されるのが、アクセスされている各国の地図に限定される仕様とも聞いており、バージョンアップを悩んでいたのですが、期限が迫っております(^^;)

12/6頃に地図を利用しているGoogleから来年の5月までにバージョンアップをするようにメールがありました。

当方では未だ、何も変更しておりませんが、上海からのご利用というコトで、もしかしたら何かの影響が出ている可能性はあります。

解決法としては「日本国内からのアクセス」で表示するコトだと考えます。日本に設置されたプロキシ(Proxy=代理)サーバを経由してあちこち方位にアクセスすると、今後のバージョンアップ後も正常にご利用いただけるかもしれません。

プロキシサーバにつきましては、無償のモノも少なくはありませんので、ご自身で検索してお探しください。

また、状況を把握するために、日本と中国のGoogle地図を比較表示されているサイトがありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。こちらも現在は古いバージョンのままのようです。

http://goo.gl/gSAnR

何かの解決法に繋がれば幸いです。
どうか、うまく見られますように・・・そして今後とも「あちこち方位」をヨロシクです♪

コメント from age1age1
日時: 2013/12/4 水曜日, pm 1:45

いつも便利に使わせて頂いて感謝しております。
さて新バージョンになってからですが、球面三角法メーターの下部の
「距離」の部分が見切れて、広告とかぶってしまい数値が読めません。
ひょっとすると当方のパソコンやモニターの事情かもしれませんが
「ここはどんだけ遠くかなー?」と便利に使わせて頂いた部分なので
是非是非なんとか再度、距離について見れるようにしていただけると
大変ありがたく思います。ではではかしこ

コメント from horipon
日時: 2013/12/5 木曜日, pm 10:24

>age1age1さま

いつもご愛用頂き有難うございます!
距離も気になるの分かります!いちおう当方でもMacのChrome/Safari/Firefox、Win7のIE9/IE10でそれぞれ縦横のサイズを変えて動作確認をしていましたが大丈夫だったもので安心してました(^^;)

参考までにパソコン環境とブラウザを教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント from あらい
日時: 2014/1/5 日曜日, am 1:41

すみません!先程の、あらいですが、結構、個人情報載せてしまいましたので、読まれましたら削除していただけますか?
お手数ですが、お願い致します。

コメント from horipon
日時: 2014/1/5 日曜日, pm 7:05

あらい様>
ご利用ありがとうございます。
ご指摘の県+市から京都を見ますと、西がギリギリという条件になるのは、方位線の種類が「気学30/60°」で「偏角を考慮しない」場合だと思われます。

お手持ちの「メルカトルの日本地図に方位専用の分度器で線を引いた物」と同じ条件では無いような気がしますがいかがでしょうか?
あちこち方位のページの下の方にもゴチャゴチャ書いてます通り、「方位を摂る(お水取り)」という占術は昔から多数の流派があり、方位の分け方(方位線の種類)から、方位磁石を使う(偏角を考慮)/使わない、など様々なパターンがあるようでして、なるべく多くの流派の方々にも使って戴けるようにと「あちこち方位」では色々と触れるようになっている次第です。

推測ですが、だぶん、分度器で線を引いて下さった方は「方位線(青色)」+「風水45/45°」というパターンを使われる風水の一流派を実践されていると思われますので、あちこち方位でもそのように設定してお使い戴けると、同じ様になると思いますので、お試しくださいませ。なお、「偏角を考慮」についてまではお話からはどちらか分かりませんのでお手持ちの地図と見比べてご判断ください(^^;)

コメント from iPhone
日時: 2015/3/3 火曜日, pm 7:06

あちこち方位重宝してます。
iPhoneからのアクセスですが
方位線の種類 気学30/60
方位線の長さを手動に変更すると
読み込み中にiPhoneの電源が落ちます。
強制終了になってしまいます。

コメント from horipon
日時: 2015/3/4 水曜日, am 1:31

ペンネーム「iPhone」さま>

お問い合わせありがとうございます。

当方のiPhone4S/iPhone5S/iPhone6で試しましたが、同じ症状が出ず、正常に表示されましたので、恐らく表示時のメモリ環境などによるモノだと思われます。

ブラウザの他のタブを全て閉じたり、ブラウザ以外の他のアプリを終了させてから再度お試し頂けると、もしかしたらうまく表示されるかもしれませんのでお試し下さいませ。

また、以前より多くの方々からiPhoneやスマホ用の「あちこち方位」のご要望を頂いておりまして、現在鋭意制作中です。

お待たせしており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い致します。

今後とも「あちこち方位」をよろしくお願いします!

コメント from 野村透一
日時: 2015/4/1 水曜日, am 10:40

あちこち方位使わせて頂いております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメント from 佐々木 正
日時: 2016/2/11 木曜日, pm 2:58

あちこち方位を使わせていただきありがとうございます。
実は、バージョンアップをしてから地図が全くでなくなりました。
解決方向を教えてください。クッキーと削除もしましたがだめでした。
よろしくお願い致します。

コメント from horipon
日時: 2016/2/14 日曜日, am 11:36

佐々木さま >
ご愛用有難うございます。
お使いのパソコン?環境が不明なので何とも言えませんが、もしWindows7などのパソコンでインターネットエクスプローラーをお使いでしたら、以下のGoogleヘルプを参考にお試し頂けると改善するかもしれません。

https://support.google.com/maps/answer/3118069?hl=ja

コメント from とーこ
日時: 2017/9/14 木曜日, pm 5:11

いつも便利に利用させて頂いております。
他の方のコメントにもあるように、磁北は毎年かわりますし、海外だと全く違うので、今は他のサイトで偏角を簡単に調べられるので、マニュアルで入れられると便利だと思います。有料でもいいのでその機能ほしいです。
当方、ずっと海外に住んでましたが、こないだ自分の住んでる偏角を調べたらなんと東で9度となっており、日本の西角度から全く違っていてとんでもないことでびっくりしました。無料でこんなに便利なものをご提供いただいていて要望を上げるのも気が引けますが、せっかくの吉方位旅行と思って計画するので、正確に調べさせて頂けたらいいな、と思います。これからも大変だと思いますが、宜しくお願いします。
ありがとうございます。

コメント from horipon
日時: 2017/9/21 木曜日, pm 9:56

とーこ様>
ご愛用&コメント有難うございます!

まず、磁北(地磁気北極)に関してですが、仰る通り時間と共に少〜しずつ動いておりまして、各地で方位磁石を使った際の針の向きに僅かながら影響しています。

日本国内の場合は国土地理院さんが数年おきに、日本各地で実際に方位磁石を使ったデータを集めて下さっており、当サイトでも利用させて頂いております。D2000とかD2010とかがそのデータの西暦を表しております。

また、方位磁石の針は厳密には地磁気北極を真っ直ぐに指している訳ではなく、地磁気極の座標と現在地の座標だけでは計算で出す事は難しく、こういった実際のデータを使わせて頂く事で少しでもリアルで正しい方位が分かるようにと工夫しておりますので、磁北の移動に関しては数年おきの更新でご理解いただけると幸いです< (_ _)>

また、現在のところ海外は未対応ですが、「偏角値を手動入力」につきまして、将来のバージョンアップ項目に検討させて頂きますので、気長にお待ち戴けましたら幸いです♬

少しずつですが、一般の方はもちろん、よりマニアの方々にも楽しんで戴けるようこれからも進化して参りますので、今後ともよろしくお願い致します< (_ _)>

コメント from 市毛孝明
日時: 2018/9/18 火曜日, pm 12:02

いつも「あちこち方位」を利用させて頂いております。有難うございます。質問なのですが、最近になって、住所を入力するところが表示されなくなっておりますが、どのように検索したら良いのでしょうか?教えてください。

コメント from horipon
日時: 2018/9/18 火曜日, pm 7:52

ブログ記事を見つけて頂いたようで良かったです。いちおうこちらにも返信しておきます(笑)

検索窓に付きましてのブログ記事はコチラです↓
https://h200.com/blog/archives/838

コメント記入欄