あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

SEO対策2006

munakat011.jpgSEOとは 「サーチエンジン最適化」 の略。ぼちぼち福岡のお仕事でも聞くようになりました。

これまでのホームページ制作とは、

  • デザイン(見た目の良さ)
  • ユーザビリティ(使い勝手の良さ)

が重要視されてましたが、最近はそれに

  • SEO対策(検索にかかり易く

が加わりました。

業界の方は、「今さら何を!」 とお思いでしょうが、福岡のIT業界以外の一般の企業さんにようやく気にしていただき始めたトコロなんです。

  • 20世紀後半~2001。とにかくホームページさえ持ってれば注目の的
  • 2002 ~2003年。検索ワードを羅列する粗悪サイトが急増。
  • 2004~2005年。Blogサイトの急増で検索エンジンが混沌と。

そして2006年。
検索エンジンもBlogに対応を始め、利用者も再びSEOを意識する時代に入りました。

今から始まる真のSEO対策は、デザインでもブランド力でもありません。
少しずつですが、サイトの中身で勝負できる時代が、今度こそようやくやってきます。 

その裏では、野望を抱いた零細システム屋が立ち上がり、大手システム会社と戦う時代の到来です。気分はなんとなく下克上(:p

検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)の弛まぬ研鑽により、時代は純粋に中身で勝負できるインターネットになって来つつあります。今の検索エンジンをよーく見てみましょう。気づくことが多いはず。

・・・と、思わせぶりな記事になってしまいました秋の夜長。
え?アムロの父ちゃんじゃないですよ(^^;

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました