あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

『あちこち方位』修正しました

八方位(気学用/風水用)がリアルタイムに確認できますご好評いただいてます『あちこち方位』、いつの間にか、一部のインターネットエクスプローラ(IE)にて動作がオカシな箇所が発生しておりましたので修正しました。その箇所とは、地図を動かす際に、中央の十字マークが不透明になってただけなので、これまで表示した方位に狂いが有る訳ではありませんので、ご安心ください。

そろそろ、もうちょっとバージョンアップしようかと計画中です 😎 気長にご期待ください(謎

コメント

  1. つっちー より:

    😛 まってます!!!

  2. 河村 愛子 より:

    はじめまして「あちこち方位」利用させていただいています。私も方位が大好きなので、すばらしいページだと思い感心しております。ひとつ疑問があるのですが球面三角法には、なぜ偏角がつかないのですか?素人なのでよくわかりません

  3. horipon より:

    >> 球面三角法には、なぜ偏角がつかないのですか?

    ひとことで言えば、偏角は方位磁石を使う場合のみに使う「修正数値」だからです。
    球面三角法はその名の通り、地球を球体と考え中心地点からの正確な方位を計算しますので偏角のように「修正数値」は必要がありません。

    詳しくは当Blogの連載「方位ってなんだろう」をご覧くださいませ。
    https://h200.com/blog/archives/category/serial/houi/

    これからも「あちこち方位」をヨロシクです♪

  4. 河村 愛子 より:

    早速のご回答ありがとうございます。それでは、ひとつ疑問があるのですが日本の真裏にあたるブラジルはどの方位になると思われますか?西回りで行くと西、東回りで行くと東なのでしょうか?たとえばインドなども東回りで行くと東になるのでしょうか?

  5. horipon より:

    >> ブラジル、インド

    「あちこち方位」では地球を真球体として考え計算して「赤い線」を引いておりますので、日本の真裏付近では方位線が集中しますから「ブラジルのどこか」で方位が変わります。もっと言うと「自宅は日本の何処で、旅行先はブラジルの何処か」で色々変わってきます。詳細は「あちこち方位」の画面左下の方位メーターでご確認ください。

    >> 西回り、東回り
    これはその占術の流派によるので人には何とも言えません(^^;
    出発時間や移動速度、その回り方に関しては流派などにより様々な考えがあるようですから、その専門の人に聞いてください。ちなみに個人的な経験上、アジア発祥の占術(気学や風水や遁甲など)は、南半球への移動に関する明確なセオリーは無いように思われます。

    「あちこち方位」は単なる計算機ですから、青い線や赤い線や方位メーターで表されている結果が全てです(^^;

    日本を自宅(基準)とした南半球の方位については宇宙時代の21世紀ならではの疑問だと考えており、ご質問の気持ちも分かるような気がしますが、結局のトコロは実践あるのみだと、私は思います(^^;

    P.S.
    この辺の個人的考えにつきましては、いずれ連載の中で素人の大胆推測論を展開させていただくつもりですからたまに覘きにきてくださいませ。

  6. 河村 愛子 より:

    ありがとうございました。

  7. 何時も利用させていただいています。とても便利で感謝しています。
    今日は、何度「あちこち方位」を開けましても地図が全く表示されません。とても不便を感じています。この間は、十字の周りが色が付いて透明に成らないので見にくく困っていましたが、今度は地図自体が全く表示されません。コンピューターも再三、再起動してみましたが見れません。

  8. horipon より:

    毎度ご愛用THXです!
    ただ今確認しましたところ、無事に表示されるようです。もしかしたら一時的にGoogle側の事情で止まっていたのかも。
    「あちこち方位」をこれからもヨロシクです 😀

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました