あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

八方位を確認するページ作りました

八方位(気学用/風水用)がリアルタイムに確認できます毎日の行き先の方位を調べるのが面倒、そんな自分の欲望を満たすべくあちこち方位(仮)』 というページを作りました。

方位ってなんだろう?

素人の健忘録を大胆連載!?

方位マニアとこの便利さを共有したい!でも、普通の人には理解不能かもしれません(笑

使い方はカンタン。画面右側のGoogleMapで、自宅を中央に表示させてボタンを押せば自宅決定!
あとは、方位線を表示させてグリグリと地図を動かすだけです。

方位線は、気学(30-60度分け)と、風水(45度均等分け)の2種類に対応。

GoogleMaps APIの地図は、普通に市販地図に直線を引くのと同じ感じになりますが、グリグリ動かせるのが気に入ってます。西偏角は、国土地理院さんの地磁気分布近似式(D2000)を使わせていただき、自動的に傾いた八方位線が描画されます。

GoogleMapsは厳密なメルカトルではない気がするけど、手軽に使えるので文句言わない(゚Д゚)

でもやっぱり、オレはメルカトル派ではなく、正距方位派だ!という人のために、球面三角法による方位と距離も、グリグリに合わせてリアルタイムに表示。

ともかく平面地図に書かれた(直線の)方位線と、球面三角法による方位の違いを、視覚的に確認できるので、方位マニアな作者としてはちょっとだけ自己満足(笑
そのうち、十二直とか二十八宿方位の種類も増やしてみようかと。

あ、作りが雑なのは気にしないで( ・ω・)ネ

コメント

  1. ろく より:

    はじめまして、ようやく使える方位図がアップされていますね。それに九星気学の祐気採りの実践もされている!!!。僕、福岡市早良区で数十キロ東北にこんな優秀な方がいらっしゃるとは!!!!!。ヤフーの占い掲示板の「気学のページ」にも顔を出して頂きたい。
    早速リンクさせて頂いております。

  2. horipon より:

    コメントありがとうございます。
    祐氣採りは財布の都合で国内ばかりですが、コツコツと楽しくやってます(^^;
    Yahoo!掲示板と、HP拝見しました。リンクありがとうございます!これからも「あちこち方位」を進化させていく予定ですので、ヨロシクです!

  3. さったん より:

    いつも拝見しています。 土地を購入するときは西偏角は採用した方がいいのですか?凄く疑問なので購入する時や引越しの時などの事を教えてください。
    宜しくお願いします。

  4. horipon より:

    >さったん さん
    コメントTHXです。
    西偏角を使う/使わないというのは、その流派によりますので、何ともお答えいたしかねます(^^;
    参考までに、私個人は「あちこち方位」にて赤い線を使うことが多いので、偏角は使いません。
    しかし、もちろん偏角を使う人も多くいらっしゃいます。どの流派が正しいとか、そういうのは無く、「この流派に自分は合っている」という選び方をされた方が良いと思います♪
    そもそも偏角とは?などにつきましては、もし、よければ方位についての連載記事も目を通していただけると幸いです!
    →https://h200.com/blog/archives/199

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました