あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

GPS情報から磁気偏角を求める

auのGPS携帯用サイト『ここ憶』を作成してた際に、思ったことがあった。

そう。私は気学や風水、遁甲マニア。2点間の方角&距離が出せるなら、GPS携帯を使って、現在地が自宅からどの方位に在って距離まで出せるではないか!
※注)占術に関しては全くの素人です(^^;

で、中途半端な占術マニアが真っ先に気になったのが、「偏角」。

いつも地図を広げる時に、西へ傾けるそうアレです。

国土地理院の地磁気測量サイトによると、国土地理院の皆さんの地道な地磁気測量で得られた全国各地の偏角値(最新は2000年度版)より、緯度経度からその一帯の地磁気の概算が可能(もちろん地域によって誤差はある)とのこと。つまり血と汗と涙の結晶から生まれた定数があるということ。アリガタヤ(-人-)
んじゃ早速・・・

地磁気近似値の計算式

おぉ。ナニやら難しい(^^;
でも、degree(度)に直しさえすれば、あとは単純な計算。

例えば、

7度 37.142分

7+(37.142/60)

7.61903333・・・

 これを(2000.0年値の)定数Aと考えちゃう。そんな感じ。

あとは、緯度(φ)と経度(λ)さえ入れればその地点一帯の偏角概算値が算出できる。よし、コレだ!

ということで、まず『ここ憶』の「GPS情報画面」にも、偏角概算値を表示するようにしました。

ちなみに上記式の緯度(φ)経度(λ)はGRS80らしいけどWGS84でもいいや(←雑
あと、概算値D2000は、正なら西偏、負なら東偏のはずだけど日本は西偏だけのはず?

 

よし。これで何か方位マニアのためのGPS携帯用サイトを作ってみよっと(←殆ど自分用(:p

コメント

  1. あちごん より:

    初めまして。PCありませんのでケータイからのメールです。あまりにも不幸が続くので吉方位旅行がしたいのですが地図によりどう調べても吉なのか凶なのかわからずいろんなサイトのGPSで調べたりしていますが不安がとけません。国土地理院が一番信頼がおけるかと思いメールさせていただきましたが、ケータイでGPSを使って方位を調べる方法はありませんか?もしくは地図に自宅からの正確な東西南北の線を引いて下さるサービスなどされていませんか?もしあるのでしたら地図一枚につきおいくらぐらいになりますか?非常に正確なものが知りたくて困っております。ご面倒おかけしますがげ返信いただけますでしょうか。お願いします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました