あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

ブログのPingを学ぶ

そろそろブログ歴1週間、ようやくその特徴、そう、つまり「ホームページとの違い」が分かってきたような感じがする(^^;)簡単に更新できるのはもちろんだが、やはり違うのは「TB(トラックバック)」と、「更新通知」だろうと思う。
TBは、ひとことで云えば「逆リンクが貼れる仕組み」、更新通知は「更新お知らせサイト」に「更新しましたよ~」と通知してそっちの更新ブログ一覧に掲載してもらう、ということらしい。

このどちらも「Ping」という信号を自分で相手に向けて撃つ!という仕組みだということも分かってきた。「何をいまさら・・」という方にはつまらんネタですいませんm(_ _)m
さて、35歳にもなったSOHOプログラマが、このPingを「信号が」などと云ってて良いのだろうか?否(^^;)お客さんに聞かれたら困るでしょう、せめて世間話が出来るくらいには理解しておかないと。ということで、もう少しだけ掘り下げて勉強してみた。

—ここから下は、お好きな方だけお読みください—

分かったことは、「TB」と「更新通知」に撃つPingは、それぞれ別物だということ。TBは普通のPOSTで、

  • 自分のブログのURL
  • 自分のブログ名
  • TBする自分の記事タイトル
  • TBする自分の記事の概要

この4つの値を送信するだけ。送信先は良く見かける「この記事のトラックバックURL」で、ココにはCGIが待ち受けており、受けたら、成功・失敗を簡単なXMLで返事する。で、受けた値からリンクを作成したものが
TBとして反映されるということらしい。これがTB。

さて、更新Ping、これがちょっと面白そう。更新お知らせサイトのURLには同じくCGIが待ち受けているので、やはり通常のHTTP-POSTを送ればいいのだが、これはXMLで送らねばならない。

<?xml version=”1.0″?>
<methodCall>
  <methodName>weblogUpdates.ping</methodName>
  <params>
    <param>
      <value>ブログ名</value>
    </param>
    <param>
      <value>http://ブログURL</value>
    </param>
  </params>
</methodCall>
『XML-RPC.COM』より抜粋

・・・と、こんな感じだけで良いらしい。(あ、ブログ名が全角の場合は、文字コードはUTF-8でないとうまくいかなかったです)

なんだ、これなら簡単じゃん、ということでVBでぺたぺた(笑)さて、blog.goo.ne.jpとping.bloggers.jpに送信!あとは、向こうから「RSS」とか云う「ブログの最新情報XML」を取りに来てくれるのを待つだけ♪・・・う~ん、 Gooは相変わらずダメだけど ・・・お、「PING.BLOGGERS.JP」のNew Arrival Sites には掲載された!大成功!

よ~し、これからは自分で更新Ping、撃っちゃうぞ♪あ、もちろん更新の度に1回だけ、という最低限のマナーは守ります!良い子も悪い子も、Ping連射なんてことしちゃダメだからね(^^;)
少しだけ、時代に追いついたかも(^^)よし、まだまだガンバロウ!(←仕事もね)

コメント

  1. 熊野 より:

    自己レスです:
    なんと、とっくの昔に「更新Ping飛ばし」を自作されている方が何人も居られることを発見しました♪・・まぁ当然ですよね(^^;)

    あきらかにそちらの方々の出来がすばらしいので、ちゃっかり使わせていただくことにしました!(^^;)

    http://tori.cocolog-nifty.com/ape/2004/03/blogping.html

    ↑このツールとか、とっても良いですよ。お試しあれ♪

  2. ろぷ より:

    確かに更新Pingを自分で飛ばすのは難しいですよねぇ。

    僕は「ぶろっぐぴんぴん」ってフリーソフトを使ってます。
    んまぁ、コレの場合はブログピープルへの登録が条件だけど、とっても使いやすいソフトですよ。トラックバックもブログ人にログインせずに打てますし。
    ⇒ブログピープル
    http://www.blogpeople.net/

    あと、Pingの送信先も吟味したいですよねぇ。
    その辺りは長くなっちゃうのでハショりますが。
    http://loplos.mo-blog.jp/moge/2004/07/ping_.html

  3. 熊野 より:

    おぉ。ろぷさん!レスどうもです♪

    >「ぶろっぐぴんぴん」

    はい。登録がなんとなく面倒だったので見ない振りをしておりました(^^;)登録すると、DMメールが増えてしまうような気がして・・(;^_^A

    >Pingの送信先

    ものすっごく参考になります!ありがとうございます♪無登録で撃てる所へは、ちょっとだけ撃ってみようと思います。

    しかし、ろぷさんのブログは、まさにブログの鏡ですね。たくさんの人との交流で情報がビッビッと分かりやすくリンクしてる♪ブログ主さんの読みやすく面白い文面に惹かれて人と情報がリンクしていく・・これがブログという新しい文化なんだと勝手に実感しちゃったりして(笑)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました