宗像市の小さな、IT自営業です。福岡のソフトウェア開発・ホームページ作成いたします。宗像市・福津市のパソコントラブル出張も承ります!

Main menu:


▼あちこち方位スマホ専用 お待たせしました - あちこち方位Sへ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[スマホ専用]

▼方位マニア向けサイト 方位を調べる!あちこち方位へ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[PC用]

▼携帯画像公開サイト 携帯写真を共有する!DoUp! 紹介へ

携帯電話で撮った写真を最も簡単に公開できる携帯用サイトです[携帯汎用]

 



ブログ内検索

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

検索されるためには?


「ブログは検索されやすい」 という話をよく見かける。試しに自分のブログを検索してみようと 「ブログ人検索」に当ブログタイトルである「遠い空」を入力→検索。

いくつかのブログ人の記事が候補で出てくるが・・・ココのブログは・・何度やっても出ない。まぁ、まだ始めたばかりだし、ブログのタイトルなんかで検索するのは自分自身だけだし(^^;)そうだ、先日はじめてTBさせていただいた時の話題、ロシアのアイドル「チェブラーシカ」なんて、検索にもってこいなキーワードっぽい♪よし、これで検索!・・・出ないなぁ・・あ、TB先のサスケ91さんの記事があった!関係者(?)が出ただけでちょっと嬉しい(^^)b

・・・結局、何回検索をしてもココのブログが候補に出してもらえることは無かった(^^;)
やっぱり寂しいので「ブログ人のお知らせ」でブログ人検索についての記事を見てみる。

【検索の対象となるサイト】
“http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC/”に公開通知を送っているすべての記事(上記に公開通知を送っているBlogzineのみに絞り込んで検索することも可能です。)
「ブログ人検索スタートしました!」より

うーん。この”http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC/”って、ブログ>設定>公開用設定 の

[code]通知するサービス: 

□ blog.goo.ne.jp
□ ping.bloggers.jp

[/code]

↑のことではないのだろうか?ここは3日程前にチェックを入れたままにしてある。やはり違う手段で公開通知を送らねばならないのだろうか。たまに見かける「Ping送信ツール」を使うしかないか(^^;)

ブログの流行のお陰で、ロボット検索の検索結果に「無駄な情報」が膨張してしまったのも事実だと思う。しかし、ブログならではの「関連情報つながり」は決して無駄ではないとも思う。

もちろん、ロボット検索にはこれまでの情報とブログ情報を区別するなどの進化(改良)は望まれるが、「簡単な」ブログのお陰でどれだけ多くの「一般の方々」のさまざまな情報が、毎日更新されているかを考えると、実にありがたいなぁと思う今日この頃です♪

しかしどうもPingと聞くと普通のネットワークPingしか頭に浮かばない。頭が固いなぁ。反省\(- -;。よし、ブログのPingも勉強だ!

コメント&トラックバック

コメント from ろぷ
日時: 2004/9/6 月曜日, am 6:26

検索のロボット君に見てもらうには「キーワード」と「リンク」が大切だって聞いた事がありますよ。

たとえばリンク相手に検索対象にして欲しい名前を入れてリンクを張って貰うとか。そしたらロボット君はリンクも文字を見て「ははーん、ココはこういうサイトか。」となるらしいですね。

んでもある程度以上は検索されない方がいいですよ。僕の記事の中でもいくつかグーグルトップの記事があるけど… たいてい荒らしの玄関口になっちゃったりしますからねぇ。

コメント from 熊野
日時: 2004/9/6 月曜日, am 8:19

おぉ。ろぷさん、ありがとうございます!
んでも、検索にかかりたいのは普通のロボット検索じゃなくて、「ブログ人の検索」なんです(^^;)

ブログ人のページは、ココで検索できるはずだと思うのですが、どうも出てこないのが寂しいなぁと。・・それだけなんです(^^;)

例えばろぷさんなら、「ブログ人の検索」で【BLOGのサイト名】にチェックして
http://ocn.blog.goo.ne.jp/search/blogzine_search.php
の検索欄に、(もげきゃっち)で、1発で出ますよね。画面右下を見るとGooの検索エンジンを利用してるっぽいのでやはり”http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC/”に、自分で更新Pingを打たねばならないのかなぁと考えて四苦八苦しましたが・・・Gooのブログ検索にもかからないので諦めました(^^;)

Gooでフィルタかけていると噂のNGワード?も無いと思うし・・やっぱり「はじめの一歩」コースだからですかねぇ(;^_^A

で、夜中からブログに関するPingのお勉強にハマっちゃいまして・・トラックバックと更新の2種類のPingとその送受信の実験をしてたら朝になってる!ってな状況です(^^;)
でも、その成果あって、自作のツールで「PING.BLOGGERS.JP」のNew Arrival Sites には載ることができました♪

苦労が少しだけ実って、ブログのPingを理解することが出来たので、安心してこれから眠れます(←オイ)

>荒らしの玄関口
そうなんですか、やはりほどほどが一番ですね(^^;)ブログにもやはりアタックはあるんですね。。勉強になります。ありがとうございます!

個人的には昔よく泣かされたので21世紀に荒らすなんて時代錯誤な輩がきたら「お化けトラップ」で楽しませてあげちゃいたいです♪(←謎)

コメント from サスケ91
日時: 2004/9/7 火曜日, am 8:25

またまた名前を出していただいて嬉しい&恐縮です(笑)
ありがとうございます。
検索の件、気になったので私も「Blogzineのみ」でやってみました。
・・・・・・「遠い空」なぜ出てこないのでしょう???
私の「屋根裏」も“初めの一歩コース”で、設定部分も熊野さんと同じにしているだけなんですが・・・

コメント from 熊野
日時: 2004/9/7 火曜日, pm 2:55

こんちわ!
え?同じ「初めの一歩コース」なんですか。じゃあ、コースの制限ではなさそうですね(^^;)

なんでだろう?どこかに放送禁止用語でも入っているのかな?(笑)ブログでは、なんとなく「平仮名」を多めにしてるので、どこかで変な単語になってるとかr(^^;)う~ん。

コメント記入欄