あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

マーカー機能について(あちこち方位v2.0)

気分で作りました。自分で欲しかったので使い勝手は自分好みでゴメンなさい。
でもいちおう、なるべくシンプルにを心がけました。

これでようやく「あちこち方位」で自宅以外の地点を記録しておけるのですが、お使いになる前に注意点をご理解いただき、ご自身の自己責任でお使い下さいますようお願い致します。

このマーカー機能だけでなくあちこち方位を使った上での事故・トラブルその他自然現象もすべて自己責任という事を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

で、マーカー機能の事です。これは「あちこち方位」側にデータが保存される訳ではありません。これまでの自宅の座標や方位線の設定と同じく、お使いのブラウザ(ChromeやSafariなど)に保存されます。いわゆるローカル側に保存というやつです。h200.comのサーバ側では「あちこち方位」ページ内の一切の個人データは取得しておりません。

ですので、ご自宅の、ご自身のパソコンやスマホ・タブレットからのご利用なら心配は無いと思うのですが、例えばインターネットカフェのパソコンや職場や学校のパソコンなど、他人と共用する環境から「あちこち方位」を使った場合、マーカー(地点)リストや、中心にしているご自宅の場所も他人に見られてしまう可能性があるという事です。

昨今のインターネットカフェでは、利用後に必ずインターネットの閲覧履歴などを根本からクリーンにして次の人を入れる事になってるとはいえ、やはり私なら自宅を東京タワーに設定し直したり、マーカーをすべて削除してからその場を去ります(^^;)

自宅は他の場所に設定し直すとしても、マーカーは旅行先の候補だからそのままで良いや!なんてのも、作者みたいにおっさんなら構わないかも知れませんが、女性の場合はもし万が一、ストーキングされていたらその怖い人と旅先でバッタリ、なんて可能性もぜひ忘れないでください。

「あちこち方位」はいろんな方位マニア・占術マニア向けのニッチなページです。どうか安心安全で楽しいマニアライフにお役立てくださいませ<(_ _)>

2021-02-22追記。

コメントで頂きましたようにワンクリックで自宅を切り替える、みたいな機能は付いておりませんが、今後にご期待ください♬

コメント

  1. オオカワミキオ より:

    作者様 いつもありがとうございます。 
    私はパソコンの知識も、パソコンの用語・言葉の意味も解らないのですが方位には興味があり、引っ越しや吉方位を調べるのに使わせていただいております。

    以前のV1.0で自宅からの方位と仕事場からの方位で使っていたのですが、V2.0に変わってからの使い方で困っております。

    現在自宅で操作中ですが、以前使った仕事場の方に自宅の☆マークが付いています。「チェックしたマークを削除」を押しても無反応です。

    「初めての人は自宅をセットしてね」で「画面中央を自宅に設定」でボタンを押しても現在地にはなるのですが自宅には切り替わりません。 自宅へジャンプを押すと中央の+印は自宅の文字☆マークが付いてる仕事場に飛んでしまいます。 
    「チェックしたマークを削除」では現在地の☆マークは消せても仕事場に自宅☆マークが出るのでややこしくて混乱してしまいます。
    仕事場にある自宅の文字と☆マークをどうしたら消せますか?。
    どうすれば自宅と仕事場の起点を切り替えられますか?

  2. horipon より:

    オオカワさま。
    あちこち方位の愛用ありがとうございます。
    ちとマニアがマニア向けに作り過ぎちゃって説明も簡素なもので混乱させてしまいゴメンなさい(^^;)

    マーク機能は、単なる「お気に入り」で、よく方位をみる仕事場や旅行先など地点を記憶して、マークを表示/非表示するだけの機能です。自宅とマーク地点をボタンクリックで「切り替えられる機能」は付いておりません。ややこしくてゴメンなさい。

    方位線の中央となる「自宅」を切り替えるなら、画面左のマークの中のリスト、マークした行の右端に虫眼鏡のボタンがありますので押すと地図の中央に来ますから、そこでいつもの「中央を自宅に登録」を押して下さい。その辺はv1.0もv2.0も変わっておりません。

    マークした地点それぞれをワンクリックで自宅(方位線の中央)にする、というアイデアも面白いですね。いま作ってる新機能と似てるので、出来たアカツキにはもしかしたら気に入ってもらえるかもです♬

    とりあえず現在は溜まったアイデアを消化するのを優先してちまちま裏で作業しておりますので、落ち着いたら使い勝手を見直したいと思います♬自分勝手ですみません(´∀`)ゞ

    あちこち方位 案内所 に行くと、v1.0へのリンクも載せてありますので、慣れるまではv1.0もぜひ使って頂けると嬉しいです。v1.0でもスマホ版(S)でも住所検索は復活しております。
    今後ともあちこち方位をよろしくです♬

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました