あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

いろは居酒やうどん(鞍手郡若宮町)

明日からお盆だねぇということで、家族で居酒屋へ。
鞍手郡若宮町にあるこのお店は「うどん屋」と「居酒屋」が併設&融合している地元民の憩いの場だ。今日は時間も遅かったので居酒屋のカウンターへ。
いろは居酒屋の奥のカウンター
我が家からのオススメは「鶏皮串」と「鶏肝串」だ。新鮮だからこそのミディアムレアな鶏肝はタレと一体化して絶妙に美味い。薄ーく表面だけがパリリとした鶏皮も脂がのっていて最高。
それに豚串の柔らかさもイイ。かなり大量の串を一気に平らげてしまった。

串が次々と・・・
意外だったのが「シーザーサラダ」。福岡で一番美味いかもしれない。
隣がうどん屋なので締めにうどんや蕎麦もいただける。味は専門店なので言うことなし。
麺類より飯だという方は、何と言っても「鰻茶漬け」。普通に1人前はあるので、女性同士なんかだと「2人で食べます」と頼めば2つの小鉢に分けて出してくれたり。山葵を多めに入れるのがコツ。

上がり(畳)もあるけど、空いていれば、初めての方は遠慮なくカウンターへ座ってみよう。
カウンターで食材も目で楽しめる
目の前に並ぶ、その日の食材を見ながら選ぶ串は、いつもより美味いはず。
美味いし店員さんもイケメン&美人揃いなので、常連さんが多いのも当然でしょう。

※車で行く時は、下戸の運転手さんと一緒にね(^^;)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました