あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

地図検索の回数制限

あちこち方位 v2.0 を公開して1日経過。やはり前回までと同じく「住所および地名施設名からの検索」の利用頻度がそこそこあります。ホントに便利な検索機能を提供してくれるApple社に感謝。

今回の Mapkit JS も所謂ベータ版。正式公開以前のお試し版な存在らしくゆえに無償で設置させてもらってます。GoogleMAPsの無償制限よりはかなり緩く基本的に安心だけど、やはりこの検索回数が。上限に達しても翌日にはリセットされるので大きな心配はしていないが、利用頻度の高い節分の日などは確実に制限されると思われます。

公開初日で1日の上限の101%程度。既に少しオーバーしており、たぶん近日中にかなりの頻度で制限のかかる日が増える予感。制限がかかると地図自体が出なくなるのかな?また?(^^;)

【追記】制限かかったのを確認しました。住所検索だけが使えなくなるだけで地図機能は大丈夫みたいです。とりあえず良かった。

使わせて頂いてる地図サービスにはざっくり2つの制限回数があり、その、1つめがMapViewsつまり地図の初期化、ページを表示した時に地図が出る回数も制限はあるのだが、これはかなり余裕があってたぶん節分の日でも余裕がある。

問題は2つめのServices。これが検索回数カウントになるのだがこれが初日から100%超で打ち止めになりそうな…(繰り返すが翌日にはリセットされるので過度な心配はしていない)

何をつらつらと書いているのか。

単なる呟きです。140字では収めきれない心中をチラシの裏に書いてるだけです。ゴメンなさい。

やはり地図には価値がある。無償で自由にとはいかない。制約なく使わせて戴こうとすれば対価は当然なんだと再認識してます。この2年くらいで何度も痛感したはずなのに。

という事で、このチラシの裏に2つ決意を記しておきます。

  1. いま使わせて戴いてる地図サービスが有償になったら当サイトのあちこち方位も会費制にするつもりです。
  2. なるべく無償のまま延命するためにも検索する間隔をタイマーウェイト方式にするなど、今後、検索機能の回数を節約する方法を導入する事があるかもしれません。

今回の問題の1番はオートコンプリートな検索だなぁ。ちょこちょこ数文字打つとズラズラっと候補が出てくるアレ。文字を足す度にズラズラっと検索結果が変化していくのは軽快だけど、そのぶん回数を使ってるんだと思うのでその辺から不便な方向に修正したらゴメンなさい。

せっかく復活したばかりなのに、心配になるようなチラシの裏でゴメンなさい。でも好きなので「あちこち方位」は残したいと考えてますので、ご愛用くださってる方はご安心ください<(_ _)>

今後ともあちこち方位をよろしくです♬

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました