あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

内職商法に注意

SOHOは淋しがり屋さんが多いと思う。とくに根拠は無い。自分がそうだからだ。
淋しがり屋のSOHOさんは、電話があると嬉しい。仕事の依頼かもしれないからだ。
しかしちょっと待って欲しい。以下に哀しい失敗をした男の体験談↓。

 

知人のツテだけでは不安だったので、安直にWEBで見つけたSOHO支援サイト『S』へ資料請求を申し込んでしまった。しかし資料は一向に届かず、忘れかけた数ヵ月後、いきなり変な電話がたくさん掛かってくるようになった。番号非通知拒否をしても番号通知で掛けてくるのだ。

不思議なことにその電話は、どれも011や022から始まる北海道や宮城県から発信されていた。電話の内容も「自宅で稼ぎたくありませんか?我社の○○を受講すれば講座終了後から仕事がワンサカ来ます云々」と、似たような意味不明の高額な通信講座へのお誘い。しかも、その何処もが社名が異なるのだ。

いくら自宅で収入を得たいからといって、わざわざ45〜80万円もする教材を買ってまで、ホームページ作成の特別な資格とやらを取得する気は無い。コンビニに旅行パンフを置いて楽に稼ぐ(?)目的で、旅行主任者試験(現在の旅行管理者試験)を受験する人は居るのだろうか?変わったモノでは、答案用紙の丸付け(?)なんかするのに数十万円の教材で3ヶ月も学んで国家資格を取得する必要があるのだろうか?(資格名を聞いたのだが忘れた)

捲くし立てる電話の向こうの怪しい女性が一息つくまで待ってあげて、いちいち丁寧にお断りしていたのだが、一向に電話が減らない。文句を言おうにも毎回違う会社名を名乗るし、人や番号も微妙に違うので着信拒否リストもスグに満杯になってしまった。

ハイ、怖い話ですね。
実はこの後、例のSOHO支援業者『S』(宮城県でした)へ、色々と証拠を突き出し抗議をしたのですが話にならず泣き寝入りしました(汗)
その後、宮城県の相談窓口に蓄積+調査してきた『S』繋がりの業者リスト(38件)を提出したら、最近は一切電話が来なくなりました。ありがとう宮城県さん、でもまだ元凶のSOHO支援サイト『S』は消えてません。放置してて大丈夫なんでしょうか?

パソコン関係のSOHO業を営む方は、こういった『内職商法』に充分ご注意してくださいね。
スキルアップなら、私が格安で相談にのりますよ(  ̄ー ̄)ニヤリ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました