あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

SOHOの輪に飢えてます

くどいようだが、私は行政を信用していない。
しかし地域に関わる以上、意固地に行政を無視するのも何かと大人気ない(^^;

宗像市は「SOHOを支援する」と謳っている数少ない自治体でもある。
2年ほど前だったか観光課がSOHO市民を集めて税金の説明会を開いてくれたことがある。
その時に宗像にもSOHO業者さんが結構居らっしゃると分かったことや、名刺交換したSOHO人と今でもお付き合いさせていただいていることもあって、観光課の方々には感謝はしている。

 
なので、その後数回の集まりを開催してくれたが、重ねるごとに参加者が減少したことは秘密にしておこう(:-p

ともあれ、同じ地域で働くSOHO人同士の交流とは、何にも替え難いライフラインだと思う。
直にお仕事の話にならなくてもいい。もちろん傷の舐め合い慰め合いでは意味がないが、自分の知らない情報を交換し合う仲間が居ると思うだけで有難いと正直思う。

でも気になることもある。
私に同業(IT関係)の友人が少ないだけかもしれないが、同業のSOHO同士の技術的な情報交換がすごく少ないように思えるのだ。開発言語やスクリプト・データベースなどは毎週のようにバージョンアップされるし、総合開発環境などの流行話なんかも、ご近所の噂話宜しく気軽な話題に最適だと思うのだが。

そう、リアルでそういう話題を共有できる友人に飢えているだけなんです(^^;
人間飢えすぎると何やら違う方向へ走る。たまに故郷の同業者と電話で話すと何故か苦労話ばかりに花を咲かせてしまい、電話を切った後で後悔する。
「それって負けグセかも」
ようやく最近そう気付いた。苦労話なんてやっぱり孫に聞かせるもんだろうと。

ともあれ、近所に同業(IT関連)のSOHOさんの知り合いが少ないので、そういう話題に飢えているってことです。
どこかで宗像SOHO関連のイベントとか無いでしょうか?SOHO祭り!とかSOHOバーベキュー!とか(笑)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました