あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

iPhone4S(iOS5)のカメラロール修復

たまたまオカルト好きな私が、たまたま旅先の神社を訪れ、たまたま写真を撮ったところ、たまたま写真が歪んだようなボケたような変な現象が起きた!しかも次々とサムネイル画像が真っ黒な四角に変化していく…!

「これは超自然現象だ!」

…違いました。ただのサムネイル&Indexデータの破損だったようです(笑)

というコトで、修復成功例をば。

当方はMacなので、iPhone Explorerを使いましたが、WinならiFunBoxとかで代用出来ると思います。

  1. Media/PhotoData/Photos.sqlite
  2. Media/PhotoData/PhotosAux.sqlite
  3. Media/PhotoData/com.apple.photos.caches_metadata.plist
上記3個のファイルを思い切って削除。念のためバックアップを取るもヨシですが、ともかく自己責任で。
先人の教え(iOS4.x用)では、ココで直るらしいのですが、たまたま?それともiOS5だからか、これだけでは写真APPが起動しなくなりましたので、ついでに思い切って
  1. Media/PhotoData/Thumbnails/120×120.ithmb
  2. Media/PhotoData/Thumbnails/158×158.ithmb
という2つのファイルも削除してみましたら、iPhone側の写真APPが無事に動き、サムネイルが再構築されました。
もしかしたら、自分のケースだけかもしれませんが、何かのメモ的なアレになればコレ幸いです!
では!

コメント

  1. 井手慎太郎 より:

    自分も同じ状況に陥ってしまい大変困ってました。。。
    写真も必要なものだったので困っていたのですが上記の通りに削除〜復元したところバッチリ戻りました!!!
    本当にありがとうございます!!!

  2. rin より:

    ありがとうございました!
    一週間の悩みが解消されました!本当に嬉しいです!
    同じように悩んでいる方も上記の方法でおそらく直ると思います!試される方は最後に再起動を忘れずに!

    本当にありがとうございました!

  3. MrYamady より:

    同様現象でマイってましたが、無事修復!
    ありがとうございました!!

  4. […] まずは設定.appをターゲットにして検索してみたのですが、有用な情報はまったく出てきませんでした。そこで、発想を逆転させて写真.appで使われるカメラロールのサムネイル関係で検索をかけてみたところ、このようなページが出てきました。sqliteのデータベースをいったん削除して再構築させればとりあえず直るようです。まあ、わざわざカメラロールとプリセットの壁紙でキャッシュファイルを分ける必要性はないですからね。しかし、この情報はいささか情報が古い(iOS4での情報)ので、iOS5でこのまま使えるかに関してはいささか疑問が残ります。少し検索を続けたところiOS5での成功例がありましたので、安心してやってみることにしました。 1.i-FunBoxなりiPhone Explorerなりを使って [root//var/mobile/Media/PhotoData] にアクセスします […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました