あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

Google Chrome(クローム)を入れてみた

噂のGoogle謹製ブラウザ『Chrome』を入れてみました。とりあえずちょっとだけ使用レポートなんぞ。

googlechrome00.jpg

感想を一言で言うと、速くて便利!

速い
Windows Vista (HomePremium) 3GBの環境で試してますが、とにかく表示(レンダリング)が速いのが嬉しい。IE7どころかFirefox3.0と比べても、断然速く感じます。(注)速度計測はしてません(:p

便利
今回まず気に入ったのは「アプリショートカット機能」。
いつも使うWEBアプリのショートカットをメニューからデスクトップなどに作成すると、次回以降の起動はそのショートカットからでOK。

googlechrome03.jpg

例えば「あちこち方位」を表示させておいて、右上の 「ページメニューボタン」から、「アプリケーションのショートカットを作成」をクリック→Google Gears からの小窓が出ますので、

googlechrome06.gif

デスクトップにチェックが入った状態でOKをクリックで完成。

googlechrome04.gif

あとはデスクトップのショートカットから「あちこち方位」を起動できました。

googlechrome05.jpg

↑ウインドウ全体がスッキリとして、「あちこち方位」が、まるで1つのソフトウェアのように窓で表示されているのが分かるでしょうか?

この機能を使えば、いつも使うWEBアプリ(サイト)をブラウザとはまた違った感覚で使えるのでとてもシンプル!

家族の共有パソコンで、パソコンが苦手な親御さんなどにGmailやGoogleドキュメントとかBlog投稿を覚えてもらうのに役立ちそうですよね。

まだまだウェブを楽しむ機能が隠れてそうな「Google Chrome(グーグル クローム)」、導入もカンタンですので、ぜひ一度お試しあれ♪

参考:
Google Chrome インストールはこちらから
http://www.google.com/chrome

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました