あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

ふたご座流星群

2007/12/15 AM3:00 。

極大の予想時間を迎えたので夜空を見上げる。

雲:空=3:7。

ヨシ、見えそうだ。

輻射点(ふくしゃてん)は真上。1つ2つ流星は見えたが輻射点(放射点)間近なので短い。

首が疲れたので視線を少し南へ。オリオン座をはじめ、数え切れない星々。これだから田舎暮らしから抜けられない(笑)

「  ・・・   ・・・あ、流れた」

そんな会話を交わしながら、デジカメをセット。
暗闇でまだ使い慣れないデジカメを勘で操作しながらバルブ撮影。
30秒でまぁまぁの写り。んじゃ、ISO感度をもうちょい下げて、60秒。

ygm_r0010573.jpg

その間、星が1~2個流れたのだけれど、画角に収まらず単なる星空撮影に。まぁイイか(^^;

久しぶりの満天の星空で満足した夜でした。

コメント

  1. つっちー より:

    夜空が撮れるカメラうまやらしいでがす。私もデジカメ持ってますが、撮れるのかな?

  2. より:

    いいなー、星!沢山見られるんだね。
    多摩に引っ越してから星が綺麗って喜んでたけど、福岡はもっとすごいんだろうな~。

  3. 軍団長 より:

    >誠さん
    多摩方面にお住まいなら
    北西の秩父あたりの星がキレイですよ。
    多摩は星を見るのにはチョット適し無いと…
    多摩の住民の私が言い切る!!

    しし座流星群は、ほぼ毎年同時期に見られますが、多摩住民で近くの星スポットなら秩父や道志(南西)がオススメです。
    「流れ星に願いを告げる」と願いがかなうとイニシエから伝えられておりますが私は獅子座流星群に合わせて来年の抱負を願いを告げている次第です。

    ちなみに、多摩方面なら一番近くでホタルの群れが見たいなら秩父の手前の「飯能」あたりの小川がオススメですよ。

  4. 軍団長 より:

    ちなみにタマでも養殖モノなら
    ホタルが見られるのです。
    凄いでしょ?
    http://9013.teacup.com/torinoana/bbs?OF=0&BD=13&CH=5

    でも飯能はネイティブだよ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました