あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

方位定規(方位ぜうぎ)

当Blogがキッカケで知り合った謎の軍団。
その正体は明かせませんが、方位を的確に使い、日々を豊かに暮らしている素晴らしい人々。

その軍団と何度かやり取りさせていただくうちに、すごいモノが送られてきました。
方位定規(ほういぜうぎ)』 と名の付いた1枚のキレイな定規。ミリ刻みのアレは有るが、どうみても普通の定規ではない(笑)

zeugi01.jpg

その名の通り、この定規を地図にあてがうだけで、超カンタンに方位線が引けてしまうという「方位定規(ほういぜうぎ)」。
方位地図を実際に書いた人なら分かるだろうが、市販の地図に自宅を中心に8方位の線を引くのは意外に難しい。まず長尺定規と分度器を用意して・・・それが、この「方位定規(ほういぜうぎ)」なら、これ1枚だけで、いともカンタンに方位線が引けてしまうのだ!

しかも、Book的な、あの「ロードマップ」にも、車の中でチョチョイと、そのまま現在地を中心に方位線が引けてしまうという優れモノ。
さらに!それだけではなく実に多彩な機能を持つこの「方位定規(ほういぜうぎ)」は、方位マニアにとっては実に嬉しい発明品である。

そう。

この、方位特化型万能定規 『方位ぜうぎ』 は、各種知的所有権(著作権を含む各種工業所有権)を多数取得済み。謎の軍団は、単なる方位マニアの領域を超え、マジで発明をしてしまったのである。

まず手に取り「方位ぜうぎ」を眺める。
普段から夢にまで方位図が出てくる方位マニアには、ピーンと来るに違いない。もうその外観から、

私は方位線を引く為に生まれてきました

みたいな顔をしている。私はその瞬間、市販の福岡県の地図にあてがい、直感だけで8方位を引けてしまったほどである。分かり易い!・・・しかしこの定規の凄さは、まだまだ序の口だった。

同梱されていた操作ガイドブックを読むと、「カンタン1アクション機能」、「カンタン方位レーダー」、「カンタン延長線機能」と書いてある。どうやら私の直感描きは、1つ目の「カンタン1アクション機能」らしい。レーダーとか延長線とか魅力的な機能名は間違いなく方位マニアの心拍数をアゲまくってくれる。ネーミングセンスも実にストライクゾーンである。

さぁ、これを使いこなせれば、もう出先でも大丈夫。
車内泊した翌朝、ダッシュボードから地図と方位定規を手にして、サクっと線を引けば、今日の行く先が決まる!

このファーストレポートを公開してから、謎の軍団の許可が下りれば「方位ぜうぎ」の問合せ先をまたBlogでお知らせします。
たぶん、そろそろ世に出始めると思うので、首を長くしてお待ちください!

最後に、こんな素晴らしい発明品だけでなく、大変貴重なファーストレポートまで書かせていただく機会を与えてくださいました関係者の皆様方に深く感謝申し上げます。ありがとうございます!

—–

[2007/11/14追記]
軍団より「リンクフリーだよ」と、リンク許可いただきましたので追加。 秘密工場はココとかコッチです。(色々と移動中みたいです :mrgreen:

コメント

  1. つっちー より:

    「私は方位線を引く為に生まれてきました」
    ↑大爆笑です

  2. 軍団長 より:

    お世話になっとります。
    この度、ウチが借りてるレンサバが閉鎖になる事により、しばらく「潜水」いたします。
    ご迷惑おかけしてスミマセンが許して下され。
    さう言う事も有り、日頃お世話になっているゆめぐらまさんの為にココでウチの

    「ゆめぐらまさんトコ限定の軍団長自腹無料キャンペーン」
    を告知させていただきます。
    (ウチのページでは誰も応募が無かったW)

    方位定規「製品版6式1型」を先着3名様まで。
    また、方位定規「試供品機能限定版(竹)」を先着10名様までを完全無料で進呈いたします。

    ご希望者はウチの秘密BBS
    http://9013.teacup.com/torinoana/bbs
    の「管理者へメール」で連絡下さい。

    建前上ウチの秘密BBSでは締め切った形になっとりますが、ココだけの特別キャンペーンです。
    安心して応募して下され。

    >ぐらまさんへ
    ニンテンドーDS版(つか携帯版)「あちこち方位+ここ憶」こしらえないの??
    (あ!この書き込み、ぐらまさんのコンセプトに合わなきゃ消しといてかまわないですよ)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました