あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

『auOne』試してみました

いよいよ始まりました。KDDIの携帯サービス「auOne」。
本日スタートということで、お昼ごろはサーバが混んでました。たぶん携帯からの方が空いてるんじゃまいかと妄想して携帯から『auOne』へ猛烈アタック 😈
幾度ものエラー画面を乗り越えながら、ようやくauOneのIDを取得。PC連携の設定をしたら、やっと「auOneメール」のメアド取得へ。
流石に開始日ということで、好きなメアドが取れました 😛
で、まず「auOneマイページ」にログインした画面がコレ↓

「 😕 そもそも、auOne ってナニ?」

という人は↑を読んでみてください(拡大や最大化すれば字も読めます)。

要するに、KDDI(au)の携帯電話を使ってる人向けの総合サービスの名称が『auOne(えーゆーわん)』ということみたい。
特徴の1つは、PCとの連携。『auOneメール』を携帯からもPCからもカンタンに送受信できたり、ナビウォークをPCと連携したり、など。
で、その総合サービスを使うためにまず 『auOne-ID (とPASS)』 を取得、ということですな。ココが初め理解しづらかった 🙁

『auOne-ID』 が取得できたら、話題の『auOneメール』のメアド取得。この『auOneメール』、100年メールと謳ってるが要するに中身はGoogleの 『Gmail』 そのまんま。容量が2GBなのでカンタンなメールなら約100年分溜められるということですね。もちろんドメインは『 @Gmail.com 』でなく、 『 @auone.jp 』 なので、ちょっとカッコイイかも。

で、『auOneメール』をパソコンから見た画面がコレ↓
au_one_1.gif


画面の上部に不自然な空間が開いてるのは、たぶん広告スペースなんでしょう。使い方はGmalと全く一緒です。
ただ嬉しいお知らせとしては、FirefoxやIE7などのタブブラウザで、既存の『Gmail』と『auOneメール』の画面を開いても、両立可能でした。

で、「auOne-ID/PASS」を携帯から打ち込むのが面倒だなぁと、携帯から通常のトップページ見たら、いつものトップにauOneのチャンネルやメールボタンが有ったので、これは便利かもと思ったのであった。

ちなみに『auOneメール』に届いたメールは、自分で転送設定しとかないと、携帯へお知らせは来ません。まぁ、元はGmailなので、豊富なフィルターや転送機能を生かして、ご自由にどうぞ、ということなのでしょう。こういうアバウトさは大好物です。

まだまだ楽しいPC連携サービス満点の『auOneサービス』。これから色々と使ってまた報告します 😉

コメント

  1. つっちー より:

    報告を待ってます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました