あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

メールのリンクを自動作成しまス

アケオメコトヨロ。

2007年ぷちコンテンツ第一弾。
HTML初心者限定!『メールリンク自動作成』です♪

初心者の方で、ホームページやブログに、メールのリンクを作る際、件名(subject)や本文(body)に、日本語を設定しておいて、クリックした閲覧者のメーラーに表示させたい!・・・けどやり方が分からない、やっても文字化けしちゃう・・・なんて人に向けた自動作成のページです。

オフィスH200 - mailto:リンク作成
パソコン歴30年。福岡県宗像市で営むSOHOプログラマです。WEB制作からWINソフト開発、宗像市近辺のパソコン出張修理(サポート)やパソコンの家庭教師までお気軽にご相談ください。学校の構内LANなどのパソコンもサポートします!

↑このページを開いて、

  • リンクの文字列(メールはこちら、など)
  • メールの宛先(メールアドレス)
  • メールの件名に入れておきたい文字列
  • メールの本文に入れておきたい文字列

を入力してボタンを押すだけで、

[code]XXXX[/code]という文字列が完成します!
あとは自分のブログやホームページに、コピペするだけ。

もちろん、件名と本文に設定する日本語はエンコードしますので、何やら難しい文字列になりますが、多くの環境で化けずにメーラーに表示されると思います。

ぶっちゃければ、メールのリンクというのは、結局のトコロ、クリックするパソコンの環境に依存しますので、全ての環境で正しく動作は出来ません。

多数派に合わせてsubjectとbodyを、SJISでURLエンコードしてます。

そこのトコロをご了承の上、自己責任でお使いくださいませ(^^;

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました