あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

正方位線が引けるようになりました

正方位線が引けます!磁北派ではない人向け?気学・風水・遁甲が趣味な「 方位マニア向けページ 」 がバージョンアップしました。

あちこち方位 

今回追加された機能は、「正方位線」 です。

GoogleMapsは、平面のメルカトル図法ですが、方位マニアの中には、「正距方位図」を使う方も少なくありません。

さすがに正距は無理ですが、とりあえず正方位線は引けるようになりました。
作ってての第一印象は、

やっぱり地球って丸いんだなぁ。球体なんだなぁ。

ってこと(笑
気学でよく使われる30度-60度方式も、主に風水で使う45度均等方式も正方位線でお楽しみください。

今回の正方位線の機能を付けるにあたり、あの有名地図ソフト「FLand-Ale」の作者サマ、茅沼さんのページ(地図ソフトの作り方)を参考にさせていただきました!ありがとうございます!

ということで、茅沼さんのBlogの2004年記事へTB!
このWordPressから・・・届くかなぁ?( ・ω・)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました