あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

野間試験場

福岡(野間)試験場運転免許の更新に行った。3年ぶりの教習所は近くのセブンイレブンが無くなった他は何も変わってなかった。
4〜5年前に速度12km/hオーバー×2回。これが今回の2時間講習の理由だ。
数年前から更新時の講習が4段階に分かれたらしい。優良講習の30分から違反数1回で60分、2回以上で120分、高齢者(70歳以上)講習が教習所で数時間と、これまでよりちょい複雑に。正直面倒。

心配した視力検査も無事合格。書類作成の列の後は、味気の無い写真撮影。事務的に青札を渡される。
すぐに3階に上がり「青札」の2時間教室へ案内され、数分後に講習開始。

例の事故の悲惨さをこれでもかと見聞きさせてくれるビデオ映像や講師のお話。途中休憩10分を挟んで30問の設問にYes/Noを丸していく自己診断などを終えて終了。

新しく、もしくはこれから施行される道交法はこういう機会でもないと知ることも無いので必要性を実感。飲酒罰則の強化や携帯電話関係は知っていたが、二輪の高速2人乗りOK(条件付き)や、普通と大型の間に「中型免許」なんてのが出来るなんて寝耳に水だった。

最初の受付から3時間弱。ようやく帰途へついた。
また3年後に来る時には、5年免許が欲しいと強く思った1日であった。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました