あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

iPhoneからMySQLを触る

このサイトとは別に、さくらレンタルサーバー(スタンダードプラン)には大変お世話になってます。仕事の実験用や制作などの殆どをここを使わせてもらってます。

少し前まではMySQLはphpMyadminで触ってたのですがそろそろ面倒いからとMacのアプリ(Sequel Ace)からSSHトンネル経由で使ってみたらあら便利。昔のまま残ってるMySQL4位の古いDBはSequel Aceの前身のSequel Proで繋がります。

で、本題。ベッドでゴロゴロしながら「これiPhoneから出来んかなぁ」と入れたアプリが「MySQL mobile client」。機能解放に1,100円ほど払ったけど繋がらない。何をやってもソケットなんちゃらエラー連発。

やっちまったなーと後悔しながらあれこれ触ってたら「App Settings」→「SSH TUNNEL」→「Default lib」をlibssh2からlibsshに変更したら無事に繋がりました。さくらのSSHってlibsshなんですね。まぁ細かなセキュリティは気にせんので構いませんが| ᐕ)⁾⁾ とにかくめでたしめでたし♬

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました