あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

デジタルな地図の価値

とりあえずスマホ版の「あちこち方位S v2.0」にはAppleさんの地図システムを使用させて頂く事にしました。iPhoneなどに標準装備されている地図アプリの中身とほぼ同じ地図のWEB版だそうです。

ですがこれはβ版、いわゆる評価版ですのでいつの日かGoogleさんや他社サービスと同じように有償サービスとなる可能性は否定できません。

いちおうこの地図を使えるのはApple Developer member限定なので、年額少々の会費を納めているのが条件なので全くの無償ではないにしろ、おそらくWEB地図サービス自体の利用料が発生する日も遠くないかもしれません。これはiOS/AndroidOSの地図SDKでも同じ事だと思います。

一部のご愛用者の方々には周知の事実ですが、私は商売が苦手です。
ですが「維持する」という為に今後は有償にしていく覚悟も決めました。

たぶん方位マニア以外の方々からすれば、なんのこっちゃらな話でしょうけど趣味で作ったページを色んな人に賛同頂き、ニッチなのにたくさん使って頂いている占術マニアとしてはこれでも悩んだのです。

大昔から地図は膨大なデータの塊で価値がありました。それはデジタル時代の今でも同じなんだとほんとうに今更ながら感じております。

でも方位マニアはやめられないのです。私は方位が好きなのです。だから自分に出来る限りはマニア用の方位サイトを継続したいと考えております。

その時が来ましたら、ご理解とご協力を賜れますよう、なにとぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました