あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

「.NET Framework 3.0」

 もう来るらしい。

 米Microsoftは11月6日(米国時間),Windows Vista世代のアプリケーション実行環境である「.NET Framework 3.0」が製造段階(RTM)に入ったと発表した。.NET Framework 3.0はWindows Vistaに初期搭載されるほか,Windows XPとWindows Server 2003でも利用できる。このほか,Visual Studio 2005でOffice 2007用アプリケーションを開発する「Visual Studio 2005 Tools for Office for the 2007 Microsoft Office system」などもRTMに入った。日経BP「ITpro」より抜粋~

早い。早過ぎる、と感じるのはやはり、田舎でのんびりしているからだろうか(^^;)

次期Windows『Vista』が来年からなので、Framework2.0の寿命は年内。まぁジワジワと入れ替わり、再来年には3.0が浸透していて、その頃には既に4.0とかが始まってるのかもしれん。

2.0→3.0の変化は、基本的にFoundationの追加らしいけど、来年にはIDEの次期バージョン「Orcas(仮)」も出てきて、VS2005は取り残される予感。

VS2005用にextensionが出てるるけど、3.0へのちゃんとした対応は無さそうです

お化粧(Foundation)のバリエーションが増えるだけなので、VS2005のままで、あと2~3年は大丈夫だろうけど、早過ぎる流れにちょっと萎え(‘A`)

無いものネダリをしながらも汗と涙と根性で乗り越えてきたVB4~6時代。それが一気に加速して敷居を下げてくれるのは大変有り難いことだけど、もうちょい土台を固めつつ進化して欲しい気もする。IDEの寿命が短すぎる。IDE開発側は、なんでも便利にすりゃイイってもんじゃない。

と言いつつも、MSさんに付いて行きますとも、ええ。毎度のことです♪

参考URL1:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/252945/
参考URL2:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f54f5537-cc86-4bf5-ae44-f5a1e805680d&DisplayLang=en

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました