あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

宗像スイカ

命名!宗像スイカ近所の方から西瓜をいただいた。
市内に住むお祖父さんが畑で作った西瓜だそうだ。小振りだが重い。割ると真っ赤で瑞々しい中身。市販の西瓜に比べると種は多めだったけど甘くて美味しかった。

我が家でもプランター×3個で、いっぱいの二十日大根を育てているが、代を重ねるうちにハッキリと不味くなった。やはり土の栄養はそのままでは減っていくのだと実感。素人ながら土の大切さと奥深さを知った経験がある。

宗像で作られた宗像スイカ。
丹念に耕したフカフカの地面に撒かれた種から、丁寧に育てられたスイカ。
美味しいのは丁寧に育てられた証。土が良い証。気候が良い証。

失礼を承知で書かせていただきます。
東京生まれの東京育ちが30才でこの土地に越してきてから数年。人生で初めて農作物の本当の美味しさを学んでいます。自然や土と真剣に付き合いながら作物を育てる。農業ってスゴイ。
福岡は海産物が旨いけど、農作物も美味しい。本当に太陽の味がした、宗像スイカ。ありがとうございました。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました