あちこち方位は3種類。案内板はココを押してね♬

PGとSE

PGとはプログラマ。SEとはシステムエンジニアのことらしい。
私はPGである。もちろんSOHOで1人で全てやるので、一般的に言う所のSEの役割も行うが、SEではない。
実はこのPGとSE、その呼び方に私なりのこだわりがある。

 
今はどうだか知らないが、米国にSEという職種は無い。本当はPGだって「ProgramManager(PM)」だったりするらしいけど。どちらにせよSystemEngineerなどという職種は米国には無い。SEは和製語だ。だいたいSEの定義すら曖昧。クライアントの打ち合わせや仕様書作成を専門とするSEから、+PGや+テスターまでを含むSEまで企業ごとに様々な解釈がある。中にはPGよりSEがエライなんていう企業まで有る。もはやSE=役職名という解釈なのかもしれない。なんとも日本らしい(^^;)

私はモノ作りが好きだ。私はPGでありたい。あのビルちゃんだって、今でも「私はPG」と言ってるのだ。世間知らずの頑固者?それでいいではないか。それがPG魂なのだ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました