宗像市の小さな、IT自営業です。福岡のソフトウェア開発・ホームページ作成いたします。宗像市・福津市のパソコントラブル出張も承ります!

Main menu:


▼あちこち方位スマホ専用 お待たせしました - あちこち方位Sへ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[スマホ専用]

▼方位マニア向けサイト 方位を調べる!あちこち方位へ

気学/風水/遁甲が大好きな方位マニア向けのページです[PC用]

▼携帯画像公開サイト 携帯写真を共有する!DoUp! 紹介へ

携帯電話で撮った写真を最も簡単に公開できる携帯用サイトです[携帯汎用]

 



ブログ内検索

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

PGとSE


PGとはプログラマ。SEとはシステムエンジニアのことらしい。
私はPGである。もちろんSOHOで1人で全てやるので、一般的に言う所のSEの役割も行うが、SEではない。
実はこのPGとSE、その呼び方に私なりのこだわりがある。

 
今はどうだか知らないが、米国にSEという職種は無い。本当はPGだって「ProgramManager(PM)」だったりするらしいけど。どちらにせよSystemEngineerなどという職種は米国には無い。SEは和製語だ。だいたいSEの定義すら曖昧。クライアントの打ち合わせや仕様書作成を専門とするSEから、+PGや+テスターまでを含むSEまで企業ごとに様々な解釈がある。中にはPGよりSEがエライなんていう企業まで有る。もはやSE=役職名という解釈なのかもしれない。なんとも日本らしい(^^;)

私はモノ作りが好きだ。私はPGでありたい。あのビルちゃんだって、今でも「私はPG」と言ってるのだ。世間知らずの頑固者?それでいいではないか。それがPG魂なのだ。

コメント記入欄